【入園準備】お道具袋や体操着袋!手作りしなくちゃダメなのか問題

子育て

どうも。猫のくにから来た女です。

幼稚園入園が決まって、早々に準備を始めている人もおられますよね?

園によっては、

  • お道具袋(絵本バッグ)
  • お着替え袋
  • 体操着袋
  • お弁当袋
  • 歯ブラシコップ袋

などを手作りしましょう!みたいに書かれていて、園独自の規格(寸法)が書かれてたりしませんか?

絶対に手作りでなければ!と書かれているわけではないけど、なんかプレッシャー・・・

 

ミシンなんてほぼできないし。。。というママも多いですよね?

入園準備に欠かせない袋類についての乗り切り方を解説します。

【入園準備】通常の私立・公立幼稚園は手作りじゃなくて問題ない

【入園準備】通常の私立・公立幼稚園は手作りじゃなくて問題ない

お受験レベルの幼稚園はごめんなさい。経験ないのでわからないです。

でも普通の私立・公立幼稚園に入園した経験から言わせてもらうと…

入園準備に必要なお道具袋や体操着袋に以下のような傾向がみられました。

  • 真面目に園規格サイズに手作りしていたのは約50~60%程度
  • 第一子入園の人がメインで手作りしていた
  • 第二子・三子以降はお兄ちゃんやお姉ちゃんのおさがり品が多い
  • すべて市販品をセットで持ってきている人も20~30%以上いた

こんな感じです。地域性もあるかもしれませんが、ほとんどが兄弟がいる子だったせいか、かなり年期の入ったおさがりも多かったです。

 

【入園準備】みるからに手作りで不格好でも全く問題なし!

手作りしたお道具袋や体操着袋類の完成度は、ママの裁縫スキル(ミシンスキル)によってかなり違いました。

しかし、持つのは幼稚園児です。丹精込めて入園準備した袋たちも・・・

引きずる・振り回す・ぶん投げるですぐにボロボロ!!!

名前を本人にわかりやすく、ラックに掛けていてもすぐにわかるようインパクトも無ければならず、美醜より派手さが大事だったりもします。

キャラクターものは既製品だと高いから、布を買って頑張って手作りした方も多かったですね。

 

 

【入園準備】手作り品を「買って」持たせた人も多数!

【入園準備】手作り品を「買って」持たせた人も多数!

入園準備の時期には、メルカリやフリルなどフリマアプリをチェックしてみてください。

お道具袋や体操着袋など手作りの幼稚園袋が多数出品されています。

洋裁のプロではなく、自分たちと同じママでちょっとお裁縫が得意な程度人も出品しているので、

 

「自分で作ったの」というとわりと褒められそうなレベルです。

 

価格も既製品を購入するより安く入手できるので、時間がないけど手作り袋を持たせたい!という方におすすめですね。

「幼稚園 バッグ」とか「レッスンバッグ」で検索すると手作りの中古から新品、市販品までがお得な値段のものがたくさん出てきますよ!

【入園準備】先生は袋類のクオリティはさほど見ていない

【入園準備】先生は袋類のクオリティはさほど見ていない

よほど手作りの品に興味ある先生でない限り、袋類の出来上がり具合や市販品かどうかは見ていません。

それより名前がきちんと付けられているかについてはしっかりと確認していたようです。

おしゃれに仕上げて名前部分が見ずらいと

もっとデカデカと付けてあげてください。行事などがあると外に持ち出すこともありますし、

それでは園児が自分の袋を見つけられません

と言われたりしますよ!

まだひらがなの読み方に自信のない子は、アップリケも一緒に付けることで目印になりますね!

 

 

【入園準備】まわりのママも他人の手作りの袋類に興味はない

【入園準備】まわりのママも他人の手作りの袋類に興味はない

ずば抜けて個性的な袋を作っていない限り、お道具袋やお着替え袋について手作りしたかどうかが話題になることはほぼありません。

発表会の係になって全園児のお道具袋を集めてまとめておく仕事をしたときだけ

「あ、これ可愛い」

と話した経験はありますが、どこの誰が作ったとか評価することはありませんでしたので。

みんな入園準備の時期はバタバタですものね。

子どもが好きそうな雰囲気の袋を選び、2~3年使っても壊れない丈夫で持ちやすいモノを持たせてあげてくださいね!

【入園準備】サイズはできるだけ園の規格に近いものを!

【入園準備】サイズはできるだけ園の規格に近いものを!

市販品を買う場合もフリマで探す場合も、いずれにしてもサイズは園規格に近いものを選ぶことが大切です。

なぜならお道具袋や体操着袋は教室の棚やラックなど、他のお友だちも一緒に使う共有スペースに収納するから。

極端に大きいとはみ出してしまったり、小さいと必要なモノを一人でしまえなくなってしまったりします。

手作りするなら、サイズ感や指定素材などはなるべく合わせましょう。

 

【入園準備】名前はしっかり見やすくアイロンで手軽に付けよう!

【入園準備】名前はしっかり見やすくアイロンで手軽に付けよう!

名前を付けるとき、小学生につかう「年・組」が印刷されたモノだと小さすぎます。

遠目から見ても分かるのは、百均などで売っている一文字一文字が大きいアイロンで付けられるフェルト製のものがおすすめです。

ただ、手軽に付けられる分はがれるのも早いです😢

かならずアップリケを貼ったうえからもミシンなどで縫って押さえるのを忘れないようにしましょう。

こんな透明なミシン糸なら、上から叩き付けるようにステッチするだけで、アップリケをがっちり固定できます。ミシン目も気にしなくてイイんです。

幼稚園児の持ち物は子どもが見て「自分のだ」とわかることが第一。

万が一わからなくなっても、先生から名前が見えるように付けておくことも同じくらい大事です。

名前部分のアップリケをつけるだけでも立派な手作り袋になりますよ😊

まとめ

入園準備おつかれさまです。

幼稚園で使う袋類は昔と違って、絶対に手作りでなければならない!

というガチガチのルールはありません。

約半数以上が市販品を普通に持ってくる時代ですし、先生方もそこに固執してダメ出しをしたりはしませんので安心してくださいね。

子どもによっては自分のお気に入りキャラや色・柄を選びたいという子もいますので、できるだけ希望は取り入れてあげられるとベストです。

子どもが「この袋好き」と思ってくれれば大切にしますし、楽しく幼稚園に通えることが一番嬉しいですからね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました