入園式・卒園式はスーツ兼用でも大丈夫!?【結論】全然OK!

子育て

どうも。猫のくにからきた女です。

入園式や卒園式、人によっては卒園式からの入学式・・・なんてママもいますよね。

そこで悩むのがスーツ選び。

「入園式には明るめのパステルカラーが良いと聞いたことがある」
「卒園式には落ち着いたダークカラーじゃないと・・・」

そしたら最低2着はスーツが必要だということになりますよね。

でも正直こんな思いもありませんか?

 

2~3年に1度しか着ないのに兼用じゃだめなの???

結論から言いましょう。

入園式・卒園式のスーツは、兼用でOK全然余裕です。問題なし。大丈夫です!

でも、できれば兼用していないかのように見せられたら最強ですよ。

そのコツを紹介します。

入園式・卒園式スーツ兼用するならネイビーなど定番カラーを

入園式・卒園式スーツ兼用するならネイビーなど定番カラーを

入園式には白やパステルピンクのスーツを着るママもいますが、

入園式・卒園式のスーツを兼用したいなら、ネイビー、グレー系、クリーム系などの定番カラーがおすすめです。

一年を通し違和感なく着られるカラーであり、インナーの色使いや小物、ストールやスカーフなどで表情が大きく変えられる色。

そして「ちょっとシンプルすぎるかな~」くらいのデザインを選べば、入園式・卒園式に兼用できるスーツ選びが叶います。

 

ふきねこ

スーツを兼用するなら個性はいらないにゃ。

 

ジャケットにラインが使われ、すっきり見えて着回ししやすいスーツです。

ワンピース単品でも使いやすいデザインで、ジャケットの開け閉めで印象が変えられます。

 

シンプルなノーカラージャケットとワンピースのセットアップスーツです。
ネイビーカラーなので、着回ししやすいですね。
手持ちのパンツにジャケットを羽織ったり、ワンピース単品でも上品に決まります。

 

着回しやすいパンツとジャケットのセットアップです。

パンツスーツはオフィスっぽくなりがちですが、こんなソフトな素材なら、おしゃれ度がアップしますよね。

 

インナーにはこんなブラウスを合わせればバッチリですね!

スーツがシンプルな分、合わせるブラウスの裾のデザインで遊びゴコロを出してみては?

 

シンプルで女性らしいデザインとソフトな色使いが優しいママにピッタリですね!

ジャケット系のカッチリしたフォルムが苦手な人におすすめです。

入園式・卒園式兼用スーツはジャケットで工夫するのもあり!

スーツを持っていても、ほぼ使わない・・・・

あらたまった席に出席するときだけなのに、収納にも場所を取るスーツはもったいない!

そんな方にはジャケットだけを購入し、手持ちのパンツやスカート、ワンピースを生かしたコーディネートもおすすめです。

普段使いとしてジーンズに合わせるのも素敵!

 

高級感のある素材感と織り方で、グンとフォーマル感が出せますね!

シンプルなワンピースやスカートの上に合わせてアクセサリーをプラスすれば入園式や卒園式にもピッタリです。スーツっぽく見えますしね!

 

小柄な方でもバランスよく着られる「ボレロ」も入園式・卒園式にピッタリです。

裾のカットワークがおしゃれで、春らしい軽やかさを演出できます。

 

 

入園式・卒園式だけじゃない!プレーンなスーツなら入学式にもOK

入園式・卒園式だけじゃない!プレーンなスーツなら入学式にもOK

入園式や卒園式だけでなく、その先の小学校の入学式にも同じスーツを兼用したい!

というママには・・・・

できるだけ素材感の主張が少ないプレーンなものを選ぶことをおすすめします。

ポリエステルや毛などで織り目が細かく、凹凸が少ない素材を選びましょう

丈夫で糸の織りにひっかからない素材のスーツがおすすめ

デザインもシンプルイズベスト。

個性的で印象に残りやすいシルエットではなく、定番的デザインならバッチリです。

 

サイズ展開が幅広く、しかも自宅で洗える!定番的なこんなスーツがあればかなり便利ですね。

 

 

ちょっとフェミニンな印象にまとめたい人にはこんなタイプもおすすめですね。

セミタイトスカートなので甘くなり過ぎず、スタイルアップして見えますよ。

入園式・卒園式スーツはアクセサリーでアレンジして兼用バレ防止

入園式・卒園式スーツはアクセサリーでアレンジして兼用バレ防止

入園式や卒園式ではバッグも必要です。

兼用したりずっと使えるバッグがあれば、あらゆるシーンで使えて便利なので定番的なバッグを選びましょう。

フォーマルバッグならば、年齢を重ねても買い替えることなく使えます。

 

賢く兼用してタンスの肥やしは避けたいにゃ

 

 

バッグ・コサージュ・アクセサリーのおすすめも紹介します!

入園式・卒園式に持ちたいバッグ

 

入園・卒園・入学・卒業・冠婚葬祭にも。
年齢を問わず、ず~っと使える定番タイプです。

珍しい濃紺のフォーマルバッグです。

入園式や卒園式に多く着られるネイビーやグレーのスーツとの相性も良いですね。

 

 

普段使いもできそうなこんなバッグも良いですね!カラーバリエーションも豊富です。

入園式・卒園式のスーツの胸元に付けたいコサージュ

コサージュはカラーバリエーションが豊富なので、顔周りを明るく演出してくれたり、落ち着いた雰囲気に変えることもできるのでぜひ使ってほしいアイテム。

明るめのコサージュを入園式、落ちついた色を卒園式にという使い方もおすすめ!

わたしみたいに背の低い人はかなり上の方に付けると良いよ

入園式・卒園式に付けたいアクセサリー

真珠のネックレス・イヤリングまたはピアスはセットになったものがたくさんありますね!

入園式・卒園式・入学&卒業・・・冠婚葬祭やちょっとしたパーティーまで。

使える場面がいっぱいです。

 

入園式・卒園式に似合うブローチ

コサージュも良いけれど、キラリと光りを放つブローチも捨てがたいですよね。

 

さりげなく付けたいですね。

コサージュのようなブローチです。

控えめだけど上品な華やかさで、どんなスーツにも合わせやすいでしょう。

 

 

入園式では軽やかな素材の明るめブラウスで春を演出

入園式は新しいスタートを軽やかでさわやかに演出したいですよね。

ジャケットの前を開けて見せたいので、インナーとなるブラウスには白やパステルカラーの優しい色使いを選びましょう。

 

 

卒園式の時はジャケットの前を閉じて、全体にダークな面を増やしましょう。

それだけでシックな雰囲気になるのでおすすめです。

入園式・卒園式のスーツ兼用なら肌寒さ対策をしっかりやろう

卒園式・入園式の時期って春ですが、じつは結構肌寒かったりしますよね💦

冷えが大敵なママたちは寒さに耐えながらの式典出席だったりしませんか?

ヒートテック素材の下着を着たりしても見えちゃって気になる!

そんなときはスッキリ見えるのに、暖かな素材のブラウスがおすすめです。

 

裏が起毛になっているブラウスです。

卒園式・入園式シーズンは意外に寒さ厳しいこともありますよね!

「でもジャケットの前を開けて着たい!」そんな時にも暖かです。

 

 

入園式・卒園式の服を増やしたくない人にはレンタルもおすすめ

入園式・卒園式の服を増やしたくない人にはレンタルもおすすめ

ミニマリスト・シンプリストが増えており、できるだけモノを増やしたくない!という人も多いですよね?

入園式・卒園式のたびにスーツで悩んだり、アレコレ買いそろえるのは面倒!

兼用としてのスーツでも買う気がしない!

という方にはレンタルという方法があります。

スーツだけでなく着物やバッグ・アクセサリー・靴まで借りられますのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

レンタル代はかかりますがその分、自分で購入するにはちょっとお高いかな・・・

という素敵なスーツを選ぶこともできますよね!

まとめ

入園式・卒園式で着るスーツにもう悩む必要はありません。

着回ししやすい定番カラーで、デザインも控えめなもの、自分の体型に合ったスーツが1着あれば兼用でOKです。

今はシンプルに暮らす人が増えているので、入園式・卒園式でスーツを使い分ける人は少なくなっているのかもしれません。

「でも、どうしても同じものを着てると思われたくない!」

という人は、バッグやアクセサリー、ジャケットの中に着るブラウスで変化を付けましょう。

思い切って髪型を変えるというのもスーツが違って見えるのでおすすめですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました