ポジティブ思考で人生失敗!?早めに気づいて人生リスタートさせよう

生き方

どうも、猫のくにから来た女です。

数年前まで「あなたってポジティブ思考だよね!素敵!見習いたいな」

と友人から言われていました。

しかし、そのおかげで多くの失敗をしてしまったのではないかという疑問が…。

なんとか立ち直って元気に生きていますが、できれば過度なポジティブ思考はやめた方がいいとお伝えしたいです。気づけば子どもおばさん化します。

人生をイージーモードにする方法をお伝えするこのブログ、久々に実体験から反面教師的に学んでいただける内容になっていると思いますのでぜひお付き合いくださいませ。

ポジティブ思考なハズなのに不安で仕方ない!

ポジティブ思考なハズなのに不安で仕方ない!

いくら友人から羨ましがられようが、憧れられようが、自分のなかではなんだか落ち着かない、不安で仕方ない、心ここにあらず…な感じでした。

これは、まわりの人から見える自分が「張りぼての作り物」だからです。

日本人は、ほかの国の人々に比べて、悲観的遺伝子が強く、アメリカ人などに比べると、もともと心配性のネガティブ人間が多い人種だとわかっています。

なのでポジティブにならなきゃ!という「ねばならぬ」状態のネガティブになるというループをぐるぐる…。

どうりで不安なわけです。

ポジティブが危険な分野をわきまえよう

ポジティブ思考=明るくくよくよしない考え方で、今を楽しむとか、今を生きるとか考える人も多いでしょう。

しかし、ポジティブに偏り過ぎると危険な分野もあります。

それは「お金」と「健康」です。これらは本当に過信禁物です。

お金についてのポジティブ思考というと、楽してお金を儲けるとかその時だけ楽しめればいいと考えるとかになりがちです。「なんとかなるさ」が行き過ぎた状態になりますね。

イメージすると引き寄せられるとか、お金のブロックガー!とかもヤバいです。

わたしの場合、以下のような弊害を引き起こしました。

  • 転職を繰り返す
  • 税金や年金の滞納
  • 健康被害

 

です。年金定期便をチェックして後から支払った分もありますが、年月が経ちすぎて納めることができない期間もあります。

転職をくりかえすことによってキャリアが身に付かず(職種や経歴による)貯金がたまりません。

地方から出て来たわたしと同じようなパターンだと生活費が足りずカードで借金やキャッシングに走る人も多いでしょう。

「いつまでも若いわけではない!見栄を捨ててお金にシビアになろう」

を心に叩き込んでおくことが大切です。

健康被害も同じでポジティブ思考から「過信」してしまいがちになります。

日頃の生活習慣や、食生活、睡眠時間がおろそかになっていませんか?

わたしは忙しく睡眠時間を削って仕事、食べて寝落ちする生活で胃腸障害や口腔トラブルに見舞われました。

結局お金が出て行ってしまい、プラマイゼロどころかマイナスになったのです。

ポジティブ思考なのに人に恵まれない!?いや、自分が原因です

ポジティブ思考なのに人に恵まれない!?いや、自分が原因です

いやいや、それでも周りにいる知人や友人に恵まれていれば、生きていくのに困ることはないでしょう?

という声も聞こえて来そうです。

わたしは自分で言うのもなんですが、人に恵まれていると思っていました。

若いころまでは…。

25歳で最初の結婚をした辺りまではかなり恵まれていたように思います。

しかし、いろいろ合わなくて離婚、独身になって再就職したあたりからは、

ポジティブ思考が「空回り」していたなぁとしみじみ思います。

根無し草的で不安定だったので、信用がなかったのかもしれませんね。

ポジティブ思考で浮かれているうちに回りはどんどん変化する

多様性が叫ばれ、年齢の枠にとらわれない世のなかではありますが、案外まわりにはしっかりと地に足のついた人が多いものです。

なんだかんだ言って、手に職のある友人(看護師率が高い)は役職が付いたり、財形貯蓄がまとまった金額になったりしています。

独身、既婚に関係なく自分の人生を考えている人はポジティブ一辺倒ではなく現実をちゃんとみていたのです。

気づけばどんどん同僚が年下になり、同年代では成人した子供を持つ人も少なくありません。

だからと言って焦りは禁物です。

焦ることによって気持ちや生活が乱れて、あることないこと考えすぎていては時間の浪費になってしまいます。

シンプルに考えて、心を強くしていくようシフトしたいものです。

ポジティブ思考で失敗しがちな人がかかりやすいトラップ

まわりが年下になるといわゆるイエスマン的ポジションの人が増えるせいか、面と向かって怒られることや注意を受けることも無くなってきます。

一緒にいて楽しいと思ってもらえるパーソナリティーを持っていると「〇〇さん、ずっと辞めないで職場にいてくださいよ~」などと言われるものの、ほぼそう言ってた人が結婚や出産、キャリアアップ転職で先に居なくなるのです(笑)

またさらに、以下のような「既婚者の愚痴」や「もろもろのデメリット発言トラップ」にも引っかかりがちです。

  • 結婚は墓場。
  • 子供なんて金がかかるだけで大変過ぎる
  • わたしと違ってあなたはすごく若く見えるから全然大丈夫
  • 仕事していた時代が一番良かった
  • 独身貴族だね
  • 年齢は関係ない
  • 無駄に学歴だけあっても役に立たない
  • 人生一度きりだから貯金せず好きに使った方がいい
  • 低金利時代だから投資に全突っ込みだ!

 

すべてが嘘というわけではありませんが、こんなことを言う人に限って案外幸せに暮せているし、しっかり堅実に貯金もしています。

既婚者は独身者の前であまりにも幸せアピールをしたらウザがられるのは分かっているし、辛いこと、大変なことが増えるのも事実ですが、それでも恵まれていると感じている人が多いのです。

言葉をそのままに受け止めてしまうわたしは、既婚者大変、子持ち大変、自分は違うと思っていました。

実際にはかなり「痛い人」と思われていたかもしれませんね笑。

また、「相談乗るよ」など一見優し気に近づいてくる人は、おいしい投資話を持ち掛けてきたり、いつまで社畜やってんの?などと煽って来てどこか怪しいネットビジネスに誘導しようとしたりします。

ほんとうに儲かっている人がそのノウハウをわざわざ教えてくることはありませんし、あえて絡んでボランティアで助けてくれる暇もないはずです。

 

ポジティブ思考に心と身体が追い付かなくなる!?

もともとネガティブ思考な人が多い日本人。

「後付け」でポジティブ思考をインストールしても、心と身体がうまくアップデートされない時が来る気がします。

年齢を重ねて、ふと振り返ると『なんだったんだろう』という現実がのしかかってくる。

なんとかなるさ、金は天下のまわりもの。で済んでいた時代は働けばなんとかなったり、銀行の金利が高かったりした遠ーい過去のものです。

思考やイメージを現実化させるなど、ふわっとしたスピリチュアルに偏りがちな人(わたし)は、

心や身体が追い付かなくなったときにガックリドーン!と落ち込んでしまい、その落差に回りが驚くほどの、悪い意味での変貌を遂げてしまうかもしれません。

ネガティブをポジティブに置き換えて前に進むエネルギーのあるタイプならまったく問題ありませんが、そうもいかないよな…というタイプの人はまずは勉強不足だった自分を反省することから始めたいものです。

ポジティブ思考で人生失敗しないために心得ておきたいこと

聞きたくない、見たくない、耳が痛い話…

これらをスルーしたままポジティブになろうとするとやがて破綻します。

まわりから褒められるからめっちゃイケてる自分、、ではないのです。

まわりは誰も責任取ってくれません。

夫婦であっても、親子であってもなんとかしてくれるなんて期待しちゃダメ。

それぞれの人生があり、自分のケツは自分で拭くぜ!という心意気が必要…

迷惑かけたくないですからね。

そこに行き過ぎたポジティブ思考で動いていては、まわりが見えなくなってしまいます。

なので、ポジティブ思考以前に出来る準備はしっかりやっておきましょう。

明るく前向きなのは素晴らしいですが、「臭いものにフタ」してない?

と自分に問うてみる時間を持つことが大切です。

「そして誰も居なくなった…」

なんてことにならぬよう、自分の変化を受け入れながらまずは精神的に自立していくとから始めましょう。

おまけ:ポジティブ思考で浮かれた心に喝!効果がある情報

これはあくまでもわたしの感想ではありますが、浮かれてフワフワした心で年齢だけ重ねてしまった場合でも、この情報で変化が起きたなぁと感じるきっかけを与えてくれたものを紹介して終わりたいと思います。

●ひろゆき氏

「こんなところに500円も払って質問するのではなく、できることを始めてください!」

インフルエンサーは耳障りの良いことを言って、少しでもお金が取れればOKなのかと思っていました。正直ひろゆき氏は苦手(論破されて泣かされるという妄想から)でしたが、お金を持っている彼がまったく無駄遣いをしない、生活レベルを上げない人である事、現実的な勉強や努力ができるならしておいた方が良い、など『親戚のおじさん的な常識的言葉』を若い人などにかけていることに心底驚きました。

●岡田斗司夫

サイコパスな人生相談」というコーナーがとてもためになります。無料枠のみではありますがYouTube動画をよくチェックしています。冷静沈着にものごとをとらえる視点、質問者の言葉から深読みして本質を突くところなどが秀逸です。

Amazonプライム会員ならば、リミテッドに入らなくても無料で読める電子辞書が多数あるので、暇なときに読んでいます。

●橘玲(たちばなあきら)氏

こちらも岡田さんの動画から知ったのですが、なかなか痛い所を付いてくる作家さんです。心が弱っているときは読むのが辛い感じもしますが、具体的にどのように行動すれば良いかを指南してくれます。

占い師けんけん氏の動画

若いころ占いにハマって散財したり、パワーストーンや開運グッズにすがったりした過去を持つわたしにトドメを指してくれたユーチューバーさん。「面相(めんそう)」と呼ばれる顔の特徴から危ない人を教えてくれるなどの動画が興味深いです。

動画の終わりに流れる「パワーストーンはただの石!」「みんなを不幸にするもの、それはスピリチュアル!」という台詞には思わず吹き出してしまいました。

ちなみにいずれも男性なので、女性特有の「気持ちを分かってほしい」的なエモいニーズにはあんまり応えてくれないのが特徴です(笑)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にゃんきゅーソーマッチ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました