年齢重ねてもメンタル強化は可能!効果実感できる4つの行動

生き方

どうも。猫のくにからきた女です。

「若い頃はやる気があったんだけど最近なにをするにも億劫」
「年齢を重ねるごとに自信を無くしている自分がいる」

そのようにしてメンタルが弱くなる悩みを抱えていませんか?

人生にはいろんな波があり、無気力になってしまったり、自分なんてどうせと投げやりになってしまったりする時期もあります。

大人って長いよ~というCMがあるように、大人の時期ってホント長いです😨

放置しておけば体の衰えや外見の劣化でメンタルは落ちる一方。

ならばそうならない工夫をすれば良いのです。以下のメンタルを強化する方法4つを紹介します!

  1. 座りっぱなしをやめる
  2. 歩く習慣を付ける
  3. いらない人間関係を断捨離する
  4. 筋トレをする

一つ一つ見て行きましょう♪

【座りっぱなしをやめる】座らない健康法を実行してみる

【座りっぱなしをやめる】座らない健康法を実行してみる

日本人は世界トップクラスで座っている時間が長いというデータがあります(世界20か国の総座位時間:シドニー大学などの調査2011)

なんと1日の約60%を座って過ごしているのだとか!

  • テレビ
  • ゲーム
  • PC作業

便利な生活で座ってばかりいると、全身の血流が悪くなることにより、筋肉の衰えだけでなく体の内部へのダメージが大きいとまで言われてますよ。

イコール死亡リスクが上がることですから、「死にたくないなら座ってる場合じゃない!」ですよね。

就いている仕事もデスクワークだとしたら、1日11時間くらいは座ってる!という人も多くいます。座り時間4時間の人と比較すると死亡率40%アップだそうです(シドニー大学2012年)

スタンディングデスクがあると家でライター仕事に取り組むときも健康的にできますね!

立って仕事しているとスナック菓子やケーキなんかを食べる気が起きません。
眠くなりにくいので、そのままパッと買い物に出かけやすい体になり、行動力もアップしますよ。
行動力がアップすればよい刺激を受けられるので、メンタル強化にもつながるのです。

【歩く習慣を付ける】歩きながら考えて身体とメンタルを強化

【歩く習慣を付ける】歩きながら考えて身体とメンタルを強化

悩みが頭をいっぱい占めてしまっているときって、部屋に引きこもることもありますよね。

動けないくらい疲れているときはとりあえず寝ましょう。

でも、眠れず考えっぱなしなら横になってないで起き上がり、外に出て歩きましょう。

考えることがいっぱいなときこそ、歩きながら考えるのです。

歩くと足腰が鍛えられるのはもちろんですが、良いアイディアが出ると言われています。

歩き始めて全身の血行が良くなってくれば、気分が清々しくなって単純に気持ち良い。

さらに歩き進めていけば前向きなメンタルになり、やる気も少しずつ湧いてきます。

若い時は気づけない部分ですが、ついついじっと動かずに悩んだまま甘いものを食べて横になっていたり、お酒を飲みすぎてしまったり。。。歩かない習慣ってすぐ身になります🐷

自分の足で歩ける人生の先まで見通して、今から歩くことを続けて行きましょうね。

【いらない人間関係を断捨離する】無理して人付き合いしない!

【いらない人間関係を断捨離する】無理して人付き合いしない!

年齢を重ねると若い頃のように、たくさんの友だちと器用に付き合っていくだけの体力もメンタルも衰えてきます。

家庭の悩みや親の問題、仕事関係、子どもの悩みなど、自分をとりまく環境が結構ヘビーになってくる人が多いからです。

無理して人付き合いする必要はありません。

自分が好きな相手、身構えずに話せる人とお付き合いしましょう。

どうしても嫌い、会うのがしんどいような関係はスッキリと断捨離です。

「いろんなしがらみがあってできないよ!」というあなたに答えを兼ねた質問をします。

「いったい誰の人生ですか?」以上です。

この本のレベルまではできないですが(笑)

【筋トレをする】動画を観てスキマ時間でトレーニングする

【筋トレをする】動画を観てスキマ時間でトレーニングする

座る時間を極力減らし、悩みごとがあるときは食や酒に逃げずに散歩にでも出て歩く。

ここまでは手軽に始められると思うので、できるときにすぐにやってみましょう。

でも、年齢を重ねた身体や長年ついた「思いぐせ」のような良からぬ習慣を打破するには

「筋トレ」がおすすめ。以下の書籍は性別問わず読む価値ありの定番ですよ。

読めばモチベ―ション上がります!体か変われば心も変わりますよ。

重たいバーベルをムリして持ち上げたり、高いスポーツジムに入会したりしてハードに始めなくて全然OKです。

まずは、YouTubeなどの動画で筋トレをチェックしてみてください。

4分間ダイエット有酸素トレーニング!【トバにしの動画】

短いものでは2~3分、平均的には10~30分くらいのトレーニングが初心者向けから上級者向けまで、その道のエキスパートや身近なトレーニーが動画として無料配信していますよ!

もちろん、直接指導が良い場合はトレーナーさんとマンツーマンで筋トレできるパーソナルジムなどもおすすめです。

まとめ

年齢を重ねると人間としての重みが出てくる反面、関節の可動域が狭くなったり、筋肉が衰えてきたりもします。

そしてそれらは、精神にも大きな影響を及ぼし、メンタルがすっかり萎えてしまうとやる気がなくなり、ますます身体を動かさない悪循環にハマってしまいがち。

「もう歳だから」
「周りに嫌な人ばっかりだから環境悪すぎ。もう無理だ」

などと言わず、自分の人生を無駄にしてなるものか!という気持ちを大切にしましょう。

口角上げて嘘でもいいから笑ってみてください。脳が騙されて前向きモードになれますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました