どうも。猫のくにから来た女です。
生きているといろいろな悩みや問題が起こりますよね?
特に若い時は一つの悩みにフォーカスしてしまい、
仕事も勉強も手に付かない!
なんてことが多々ありました。
そんな時に編み出した方法がちょっと良かったので
書いて行こうと思います。
悩みや問題はまとめずに別々の部屋に収めて上から見てみよう
悩み過ぎて仕事や勉強が手に付かない!
悩みや問題が四六時中頭に渦巻き、世界一不幸だと思ってしまう。
自分の生い立ちからしてダメだったとか、
親の遺伝子が悪くて成績が悪いんだとか、
そもそも不平等なこの社会、この世界が問題だとか…
でも悲劇のヒロインになるのはちょっとまって!
悩みや問題はそれぞれ別々だったりしませんか?
頭の中の世界で、悩みや問題を別々に独立させると、
「完璧ではないけれどトータルで見ると絶望するほどではないのかも…」
という気づきを得られるかもしれません。
Aの世界での自分とBの世界での自分は同じじゃないよね?
悩みや問題を解決しよう消そうとするから行き詰る
悩みや問題は、傍から見ると「大した事ないじゃん」
というモノであっても本人にとっては重大なんですよね。
でも結論から言ってしまうと、悩みすべての解決は不可能ですし、
悩みすべてを消去するのも難しい現実があります。
さらに、いろんな悩みを『くっつけて』考えてしまうと、
延々と負のループにハマってしまいます。
例えば
- 人間関係
- 恋愛
- 金銭問題
- これらの悩みによる自責
などが悩みだとしたら、
まずはこれらの悩みによる自責をやめることから始めてみましょう。
反省癖のある人はどうしても物事のマイナス面に注目しがち。
反省からネガティブループにハマる可能性もあるのです。
自分の良いところにフォーカスする努力をしましょう。
その上で「恋愛はうまくいってないが、健康である」とか
「給料は安いけど借金してない」とか
ハードルを下げて「ま、いいか」と思えるトータル評価につなげます。
勉強できないけどコミュ力あるとかね!
それぞれの部屋の世界で良い部分を見つければ、
「捨てたもんじゃない」
と思えるでしょう。
コツとしてはハードルを下げること。
どんどん下げて、なんなら「今日も生きている」
でも良いのです。
悩みや問題を消そうとして100点の自分を目指すと人生詰む
自分磨き・本当の自分探し・理想の自分を目指す…などなど、
完璧を目指そうとする人は多いでしょう。
「上を見ればキリがない」
のは分っていても、できるだけベストに、
努力して高いポジションに行こうとするのは素晴らしいことですが…
しかし、100点満点の内訳が
「5教科なら各教科それぞれ100点、トータルで500点取らねばならぬ!」
と思っているとしたら、それは危険です。
悩みも同じ。
「すべての悩みが解消されたらどんなに幸せか!」
と思う気持ちはわかりますが、残念ながらすべての悩みが解消される日なんて
来ません。
考え方・捉え方を変えてイージーモードにしたいね
悩みの『ベースにあるもの』からは目をそらさないようにする
悩みを解消しよう!理想の自分を目指そう!と頑張るとき、
そのベースになっているのが「お金欲しい」や
愛情やコミュニケーション不足など「愛されたい」思いが
柱になっている事が多くありませんか?
このようにして、お金と愛の不足が本来の悩みだったりするのです。
ここから目を反らして一気に解消しようとすると、
自己啓発などの「ふわっと」したものや怪しい情報商材などにお金を吸い取られがちです。
耳障りの良い言葉はたいてい怪しい!
逃げられない悩みと問題はお金と健康!?
ふわっとしたものに課金し散財してしまったり、
虫歯を放置してたりすると、現状は悪化の一途…!
ざっくりしていますが、お金と健康の悩みからは自力だけで
逃げ切ることは不可能だと思っておけばよいでしょう。
特にお金に関しては、
楽して稼ごうという『逃げ精神』が強い人、
今あるお金を『劇的に増やす方法』を探すのに時間を費やす人、
どう考えてもブラックだけど働き続けて希望が見えない毎日
を繰り返し泥沼にハマる人(目が曇る)などがいます。
転職したり、親に借りたり、行政のサポートを受けるなど
「現実的・具体的」行動をとりましょう。
わたしは過去にカードの借金が払えなくなり、勇気を出して親に打ち明け助けてもらいました。
そのときはめちゃめちゃ怒られ、カードはハサミでカット、
お金はしばらく親に管理されました。
「まぁ、消費者金融に黙って借りに行くよりはずーーっとマシだ!」
と言われた言葉が今でも耳に残ってます。
また、二次被害で精神的ダメージを受けている場合は、メンタル回復も大切です。
お金の悩みで命を絶ってしまうところまで追いつめられる人は多いから…。
健康の悩みは悩みからくる生活習慣の乱れが原因の場合も!
わたしは辛いことがあると一人でお酒を飲む習慣がありました。
最初はすぐに寝付けたけれどだんだん酒量を増やさないと眠れなくなり、
睡眠の質が低下し、中途覚醒したり気分が悪くなって目覚めたりして
寝不足になり、胃腸障害も出始めました。
悩みを吹き飛ばして忘れるはずの飲酒が
身体だけでなく、心まで蝕むことに気づいたのです。
日中イライラ、夜は眠れず、朝は最悪の気分で目覚める。。。。。
食生活も狂い(なぜかジャンクフードが欲しくなった)
体調悪いスパイラルにハマり、言動もネガティブ。
人間関係もうまく
まわらなくなるなど…
一時しのぎのストレス解消で健康を害しがち。
今は禁酒セラピーで禁酒成功して身体が元気になったので、
自然といろんなことがウマく行くようになりましたよ~⇩
お金の悩みの場合は自己顕示欲求にご注意!
悩みや問題のトップと言っても良いであろう『お金』の悩みは、
『自己顕示欲求が原因』だとも言われています。
わたしの場合は、洋服の販売員をしていた時期、
外見を飾ることが商売でもありました。
すると周りの人もわたしが新しい素敵な洋服を着ていると
褒めてくれるのが日常的になったのです。
その反面自分も他人のことを着ている服で相手を評価したり、
生活レベルを持ち物で判断したりしました。
これはとても危険です。
いくらお金があっても足りませんし、洋服の価値は袖を通した時点で下がります。
年齢とともに容姿の衰えで「なんか洋服がしっくりこない」
という悩みも発生するでしょう。
もっともっと頑張らなければ、貶(けな)されたら嫌だ!
そんな環境に居たらすぐに給料が足りなくなります。
周りの人間の生活態度が派手だったり外見重視の生き方、
それを競う環境に身を置いているなら、
早めに抜けた方が良い場合も多いでしょう。
わたしは田舎暮らしになって物欲激減したよ
悩みや問題が明らかに他人からの攻撃の場合「逃げて!」
悩みや問題はお金だけに限らず、人間関係でも起こります。
親や先生、上司など身近に自分がお世話になる人、
学校や会社で出会った人から思わぬ攻撃を受ける場合もあるでしょう。
その場合は我慢して耐え忍ぶのではなく、SOSを発したり、
辞めたり、逃げることができるなら逃げてしまうのも一つの方法です。
「そこに適合できない自分がいけない」
と責め、一度しかない人生を犠牲にする必要はありません。
もしも他人から
「お前は根性がなさすぎる!逃げるな!」
と言われても無視して逃げましょう。
その人は決して、あなたを救ってくれる人ではないのですから。
悩みや問題から逃げるエネルギーのあるうちに動こう
悩み過ぎて絶望の淵に落ちてしまうと、
いざ行動しようと思っても、心も体も参って、
身動きが取れなくなることがあります。
その場合には生活習慣を見直して良く寝て、
食べて…体や心を立て直す時間が必要になります。
悩みや問題が深刻化するまえにSOSを出そうね
悩みや問題が年齢によって緩和されていくこともあるけれど
若い頃は死にたいほどの悩みや問題でも、
年齢や経験を重ねたら、いつの間にかイージーモードになっていた!
というケースもあります。
ただ、そこに期待するのはおすすめできません。(自責)
振り返ったときに「今までの人生は何だったんだろう…」
という無力感に包まれる可能性があるからです。
人生100年時代と言われています。
年齢を重ねて丸くなったり、柔軟性が出来て強くなったりは素敵ですが、
無気力のカタマリになってしまっては晩年が生きづらいかもしれません。
年齢を重ねるとお金と健康の大切さがリアルに襲い掛かってくるので、
早いうちに対策したほうが良いのです。
まとめ
悩みや問題がいつもどこでも発生し、困っている人は多いですが、
悩みを悩みを思わず、問題を重く受け止めず人生イージーモードで過ごせる人もいます。
同じ人生を生きるなら後者が良いとわたしは思います。
悩みや問題で人生をつぶされないために実行したいことは以下の通りです。
- 悩みを個別にしそれぞれの良い点にフォーカス
- 自己顕示欲を満たす欲求を冷静に見極める
- 借金をしない・保証人にならない
- お酒で解決しようとしない
- お金と健康についてはシビアに考えよう
どうしてもネガティブになってしまうことはありますが、
ときには「仕方ないか」と諦めたり、
「もう無理っ!」と逃げたりしながら、
自分の人生をしなやかに生きて行きたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとう✨
なんか作文みたいな内容だなw
コメント