こんな人には近づくな!良さげで頼れる人に見える【偽救世主】に注意

人間関係

どうも。猫のくにから来た女です。

人間関係がわりとうまく行っていると思っていても、なんとなく「これでいいのかな…」って

不安になることありませんか?

なんだか自分の人生を生きている気がしない。

いやいや、まわりには優しくて良い人で頼れる存在の人がいるからきっと大丈夫!

ってそれ、もしかしたら気を付けるべき相手かもしれないんです。

なんだか上から目線の人

なんだか上から目線の人

年齢やキャラにもよりますが、知り合って間もないのに呼び捨てしたり、お前呼ばわりしたりする人いますよね。

なんだか最初っから上から目線の人です。

あなたが、他人からちょっといじめられるのが好きな趣味があるとかなら何も言いませんが(笑)

友人関係は、本来フェアな関係であるべきかと思います。

上司ですら、あまりに上から目線だと会社に行くのが怖くなったり、仕事辞めたくなったりしますからね。

「この関係、全然フェアじゃないかも」と思ったら距離を置いて精神的に楽になった方がマシです。

「あなたのためを思って」という人

「あなたのためを思って」という人

親や兄弟、先生や上司が普通によく使う言葉ですよね。

言われたことがある人も多いでしょう。

結論から言いますが、「あなたのためを思って」と言う人は…

”全然あなたのためを思っていません。”

あなたを自分の思い通りにさせようとして発言しているというウラがあります。

いやいや!親兄弟はそんなことないだろ!極論だ!多分愛情だ!

と思うかもしれませんが、気持ちを伝えようとするときに、このセリフをくっつける必要はありませんから。

「あなたのためを思って」と言われた方にもなぜかプレッシャーかかりますしね。

夢や希望をバカにする人【ドリーム・キラー】

夢や希望をバカにする人【ドリーム・キラー】

これも親兄弟に多いですよね(笑)

でも友だちや会社の同僚、上司、学校の先生にまでも、こういう存在は居ますので油断大敵です。

彼らは「ドリームキラー」と呼ばれる残念な人たちなんです。

読んで字のごとく「夢を殺す人」😨

彼らの特徴は・・・・・

  • 大したことない人!
  • 凡人
  • 夢が叶ってない・挫折した人
  • 何も行動しない傍観者

です。なのに、とにかく他人の夢をつぶそうとします。

夢だけでなく、良くなろうと努力している人に向かってバカにしたりからかったりもします。

そんなドリームキラーの中には”妙に説得力を持った頭よさげに見えるタイプ”もいますので、くれぐれも騙されませぬよう。

ずっ~~~~と一緒に居ようねっ!という人

ずっ~~~~と一緒に居ようねっ!という人

恋人同士や親友関係によく見られる特徴ですね。

辛い状況を一緒に乗り越えた経験などがあり、「ともに力を合わせて頑張って生きて行こう!」といってくれた救世主的な存在だったとしても…

死ぬときは別々です。

どんなにラブラブな二人であっても、一心同体に思える友だちでも、

別々の世界があることを忘れてはなりません。

なのに事あるごとに「ずっと一緒だよ、約束だよ」という人は、相手に依存し、束縛しようとしています。

結婚式などで”生涯の愛を誓う”とか有名な曲で”一生一緒にいてくれや♪”

というのは、そこで誓ったらあとは胸に納めて、相手の人生を尊重する意味が込められているんです。

愚痴や他人の批判が話のメインの人

愚痴や他人の批判が話のメインの人

会って愚痴を聞いてもらったり聞いてあげたり。

ときには他人の悪口を言ったり…。

時にはこんな時もあるのが人間関係ですが、いつもいつも話題が愚痴や批判なのだとしたら、切った方が良い人間関係です。

いつもいつも有益な話題ばかりとは行かないかもしれませんが、お互いの傷をなめ合うだけの関係にはまったく成長がありません。

愚痴大会・悪口大会で消耗していられるほど人生は長くないのです。

愚痴や悪口・批判ばかりの人との関係はデメリットしかない

あまりにも疲れすぎていたり、嫌なことがあったときには誰でもマイナス思考に偏り、ネガティブになってしまいます。

でも、いつも愚痴・悪口・批判の人付き合うことはデメリットしかありません。

メリットはゼロですよ。

しかも「こんなこと、あなたにしか言えないんだからね。」なんて言い出したらさらにヤバいです。

どこかであなたの悪口や批判をしている可能性もありますから。

一見保守派の常識人

疲れや悩みによる愚痴であっても、その割合が多すぎるのは、その人が単に自己コントロールができないのが原因でもあります。

ヘタに心配したり、共感して優しくして構いすぎると、おんぶに抱っこでどんどん愚痴を言って甘えてきます!排除です。

でも、ちょっと反論しようとしたりちゃんと聞かずに距離を置こうとすると、

普通は○○でしょ!?」とか
常識で考えればわかることなのにさ!」

と自分を正当化して、まじめに生きている自分は評価されなくて、なんであいつが…みたいな悲劇のヒロイン化しながら怒ったりします。

まとめ

人との出会いは素晴らしいものです。

だけど、この人が自分の人生を変えてくれたとか、この人さえ居てくれたら安心して生きていける!

という気持ちが強すぎて、まるで「救世主が現れた」なんて思い込むのは危険です。

そこから依存が始まったり、その人に操作されてしまったり、愚痴や悪口ばかり聞かされたり、夢や希望をへし折られたりしてはいけません。

自分の人生を自由に、前向きにリラックスしてのびのびと生きましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました