女性が多い職場でうまくやるコツ5つ!身に着ければ人生勝ったも同然

お仕事

どうも。猫のくにから来た女です。

これまで以下のような『女性が多い職場』をメインに働いてきました。

  • アパレル関係
  • 病院関係
  • ナイトワークのスタッフ(キャバクラのレジ)

これらの職場に勤めてるのは8割近くが女性と言われています。

「女性が多い職場って人間関係が大変そう」
「派閥・陰口・いじめとかあるでしょ?」

こんなことを良く聞かれました。

はい!全部ありましたけど。

 

あまり大変だと感じたこともなく、女性が多い職場でもうまくやってきた方だと思います。

なので女性が多い職場での悩みを『相談される側』でした。

 

猫なのにね。

女性が多い職場でうまくやるコツが身に着けば、かな~り人生イージーモードになれるどころか、

人生勝ったも同然かもしれません・・・。

実体験からわかった女性が多い職場でうまくやるコツを解説します!

 

女性の多い職場でうまくやるコツは5つあります

女性の多い職場でうまくやるコツは5つあります

女性が多い職場でうまくやるコツをまとめると以下の5つになりました。↓↓

  1. 絶対に自慢話をしない!
  2. 悪口は適当に徹底的にスルーする
  3. みんなに好かれようとしない
  4. 上司やお局に目を付けられないようにする
  5. 自分の世界を持った変わり者になる

なぜこれらが大切なのか。1つ1つ解説します。

 

 

女性の多い職場でうまくやるコツ1:絶対に自慢話をしない!

女性の多い職場でうまくやるコツ1:絶対に自慢話をしない!

女性の多い職場でうまくやるには、自慢話は絶対にご法度です。

同じ職場で働く縁があったということは、基本的に『同じようなレベル』の人間だから。

たとえ、自分だけ抜きん出た能力がある・お金がある・素敵な彼氏や旦那がいる…

実はそれが本当の姿であっても、絶対に自慢してはいけません。

 

羨望のまなざしなんかくれない。呪いの嫉妬攻撃食らうだけ!

 

 

女性ばかりの職場でうまくやるには『属性』の変化に注意!

何年も職場の人間関係をうまくやってた人が、結婚して旦那さんについてノロケ、誕生日に買ってもらったブランド物のベルトを自慢したとたん…!

ものすごいイジメに遭って、悪口を言われ、無視され、退職したのを目撃した経験があります。

自慢が原因で数年間の積み上げがすべて崩れたのです!怖い怖い…😨

  • 既婚者 VS 独身者
  • 子持ち VS 子なし
  • 賃貸 VS 持家

初めから対立関係にあるならまだしも、そこから一抜けした立場になるとき・・・!

それが『属性変化』のとき。

家を買った、ブランド品を買った、夫が昇進したなどは、

いくら嬉しくても、言わないほうが身のためかもしれません。

 

言わせようとわざと煽ってくる輩もいるよ!トラップに気を付けて!

 



女性が多い職場でうまくやるコツ2:悪口を適当に徹底的にスルーする

女性が多い職場でうまくやるコツ2:悪口を適当に徹底的にスルーする

女性が多い職場でうまくやるコツの2つめは悪口を適当に徹底的にスルーすることです!

毎日のように悪口を言ってる人がいる、言うのが当たり前の職場もあるかもしれません。

だけど、悪口って言っておしまいではなく、自分も言われてると思って間違いないです。

悪口に費やすエネルギーは不毛。他に使いましょう。

悪口大会ばかりやっている人はスルーし、話を変える、反らすなどしてください。

この時のコツは『適当に徹底的にスルーする』←ガチガチに否定せず、チャラく適当にやる!

 

悪口・いじめはローテーション。言えば言われるよ。

 

他人の悪口を言うことで共感しあってる錯覚を起こすことがあります。

悪口を言っている姿は決して美しいものではないし、なんの生産性もありません。

 

女性ばかりの職場での悪口大会に参加しない努力をしよう!!

悪口大会になるのは『暇(ヒマ)』だからというのもあります。

休憩時間に悪口になるパターンなら、スマホで調べもの、イヤホンを耳に突っ込んで音楽を聴く、本を持ち込んで読書、資格取得の勉強をするのもよいですね。

休憩室以外で休めるなら、抜け出して一人になれる空間に行ってもOK

悪口言っている時間を自分のために使ったり、職場外の友人とメールや通話したりして過ごしても良いでしょう。

 

休み時間や仕事以外の時間は、悪口じゃなく自分のために使おうね。

 

 

女性が多い職場でうまくやるコツ3:みんなに好かれようとしない

女性が多い職場でうまくやるコツ3:みんなに好かれようとしない

女性が多い職場にいて、みんな好かれようとするのは不毛な努力です。

10人居て10人に好かれることは、たとえ人気タレントにもできません。

なにかと嫌われるものだし、むしろ嫌われてナンボです。

そして、よ~く胸に手を当てて考えてみてください。

あなたにだって好き嫌いがありますよね?

 

 

みんなの人気者になんてなれないよ。

万人を愛することができないように、万人から愛されることも不可能なのです。

 

女性が多い職場でうまくやるコツ4:上司に嫌われないようにする

女性が多い職場でうまくやるコツ4:上司に嫌われないようにする

女性が多い職場でうまくやるには、上司から嫌われないように注意することも大切です。

上司に媚びるのではなく、極端に嫌われたり目を付けられたりする行動を避ける意味で。

(嫌われると何かと面倒だからです)

 

挨拶をきちんとする。仕事に手を抜かないのは基本!

仕事には誠実に取り組みましょう。

職場は友だちをつくる場ではなく、仕事をしに来る場所だということを忘れないように!!



 

女性が多い職場でうまくやるコツ5:自分の世界を持った変わり者になる

女性が多い職場でうまくやるコツ5:自分の世界を持った変わり者になる

女性が多い職場でうまくやるコツのラストは、自分の世界を持つことです。

会社生活が長いと同調圧力と言って、右向け右、みんな同じ考えでなければならない!

みたいな流れが出て来ます。これは会社になじむためにある程度必要ではありますが、

仕事は仕事と割り切って自分の人生を生きる必要があるのです。

以下のように『変わり者』キャラに自分を位置付けてみるのも賢いと思います↓↓

  • 飲み会や会社の行事など行きたくないときは参加しない
  • 悪口大会では合わせることすらしない
  • すごく親しい人がいないもしくはグループに属さない一匹狼
  • 上司や目立つ人をヨイショしない
  • プライベートがまったく見えない。とにかく謎。

わたしはず~っとコレでした。

 

 

 

どの派閥に入ろうとか、ワイワイ楽しくアフターファイブを過ごしたい!と気合入れ過ぎるとかえって失敗します。

自分の世界を持った変わり者ならば、女性が多い職場でも意外に嫌われずうまくやれます。

 

収入得る場所だから平和に過ごせればOK

 

まとめ

女性が多い職場って人間関係が大変そうとか、いじめが多いなどと思う人もいるようですが、

実は本人の過ごし方次第でうまくやることは可能です。

忘れてはならないのは、あくまでも職場は仕事をしに行く場所だということ。

友だちをつくるところでも恋人を探すとこでもないから、

みんなに好かれてルンルン過ごさなければならないと思い込むこと自体が間違っているのです。

女性が多い職場でうまくやるコツをしっかり頭に入れつつ、自分の人生を楽しみましょう!

 

職場が自分の生活・人生のすべてにならないようにね

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました