同じ悩みを繰り返すのはなぜ?苦しみから抜け出した方法教えます

生き方

どうも。猫のくにから来た女です。

「人って結構同じ悩みを繰り返しているよなぁ…」
「あ、あの子また同じような男と付き合って悩んでる…」
「どうせまた…同じ失敗するよね」

このようにして人が同じ悩みを繰り返し、苦しむのを不思議に思った経験ありませんか?

わたしは小さいころから30歳くらいまで、ほぼ同じようなことでクヨクヨ悩む日々を繰り返し。

でも今はすっかり抜け出せました!

同じ悩みを繰り返すのはなぜ?苦しみから抜け出した方法とは

同じ悩みを繰り返すのはなぜ?苦しみから抜け出した方法とは

「あぁ、またこうなるのか」
「やっぱ言わんこっちゃない!」

同じ悩みを繰り返した時の心の声です。まるで自分の人生の結末がわかるかのよう。

でもこのカラクリに気づけば必ず突破できます。

以下のようなガッカリな方法ではありませんので安心してくださいね。

  • 上手く行った場面をありありとイメージする✖
  • 自分は愛されているとひたすら唱える✖

↑↑こんな、怪しいヤツはやらないでくださいね!時間の無駄ですよ。

具体的行動を教えます。

同じ悩みを繰り返す|同じ苦しみを繰り返してるほうが楽だから!?

同じ悩みを繰り返してるんだけど、今いる環境から抜け出すのは寂しい…みたいな本音はありませんか?

口うるさい親が居て、本当は家を出て独立したいんだけれど、毎日すごいケンカを繰り返しながらも一緒に居る。

目先の欲しいものに目を奪われ「ストレス解消」と称して散財。結局自立のための資金が全然貯められないスパイラルです⇒お金がない方が現状の場所に居続けられます💀

新しい環境に飛び出すのが怖いし、孤独になるのが怖いんですね。文句は多いけど今の楽な環境を捨ててまで一人になる勇気がないのです。

 

現状に不満があるんだけど居場所としては楽なのね。

胸に手を当てて「一生このままここで歳取っていくの?」と自分に問いましょう。

そして具体策のために行動を始めてください。

同じ悩みを繰り返す|「いつか誰かが救ってくれる」と期待してるから

運命の出会いだとか人生を変えてくれたキーマンなどという言い方をする人がいますが、

自分から何も行動しない人にこのような出会いはありません。

抜け出せない嫌な環境の中で不満を言いながらじっとしていれば(いい子でいれば)

「きっと白馬に乗った王子様が…!?」

という夢物語を思い描いて期待ばかりを膨らましてしまいます。

そして思うようにはならない現状になぜか自分を責めてしまうんです。

「どうせわたしなんか…」と。

いえいえ、まだ何も行動してませんから!

他人がどうにかしてくれるという期待を捨て、自分で行動しはじめましょう。

まずは資金を貯めるのです。

同じ悩みを繰り返す|新しいことに挑戦できず世界が変わらないから

悩んでいるあなたに、「こうしたらいいんじゃない?」とか「こういう方法があるよ!」と親切にアドバイスをくれる人がいます。

それらがすべて合っているかは別として、現状に悩んでいるのだから新しいアプローチを試してみるのは前向きな選択ですよね。

だけど同じ悩みを繰り返す人というのは、

「うんわかった!」「ありがとう!」と言葉を受け入れたとしても実際に実行までは到達しない人が多いです。

 

社交辞令の返事だったんだな。

新しいことに挑戦するのは勇気がいりますが、今までうまく行かなかったのは方法が間違っていたから。

やり方を変えれば、圧倒的に現状を変えられる可能性が高まりますよ!

同じ悩みを繰り返すのは近くにドリームキラーがいるせいかも!?

同じ悩みを繰り返すのは近くにドリームキラーがいるせいかも!?

親や兄弟、会社の先輩や上司など力関係がちょっと上の人に

「おまえは●●なヤツだ。お前が考えることは甘い」
「おまえには任せておけないからいう事を聞け」

など夢や希望を持っても否定したり、つぶそうとするドリームキラーがいないでしょうか。

良かれと思って言っている場合もありますが、あまりに呪縛がキツイようだと身動きが取りにくくなってしまいますよ!

自分よりも立場が上でも、必ずしも言っていることすべて正しいとは限りません。

同じ悩みを繰り返す|親からのすり込みも関係してるかも

親がなにげなく言う「だから言ったでしょう!?」という言葉。

もちろん言っている親は注意するときに何気なく使っていますが、言われたほうは

「あぁ、また同じ失敗を繰り返してしまった…自分はダメなのかな?」とひどく気にする可能性もあります。

そのあとにクドクド言われたりなんかしたら、なおさら凹みますよね。

 

心配するフリして夢をつぶそうとする親もいるから気を付けて。

同じ悩みを繰り返す|ほんとうはやりたくないことやってるから

これは早めに気づいて欲しいところです。

多くの大人が親が思う理想や、学校などで教わった「あるべき姿」をなりたい自分と勘違いしているところがあります。

するとどうなるかというと、やりたいことがわからなくなってしまう。

だからうまく行かない。やってもつまらないからトラブルが起きたり投げ出してしまったりする。

「なんでこうなんだ。どうせ自分はうまくいかない」と同じ悩みを繰り返してしまいます。

”やりたくないのに、世間体や見栄、親や先生に褒められたいだけでやってきたこと”を辞めてみましょう!

まとめ

同じ悩みを繰り返してるなと思ったら「仕方ない」で片づけず行動し始めましょう!

「人間そんなもんだとか、好きな事だけやって生きて行くことなんてできない」

なんていう年配者の言葉にだまされてはいけません。

自分の人生は自分のためのもの。

あまりにやりたくないことや嫌な環境で我慢してると、以下の危険性があります。

  • やりたいことが見つからずに終わる
  • 日頃のウサを晴らすことだけが目的の破滅的な行動に出る危険性
  • 健康を損なってしまったり見た目の美しさも落ちてしまう
  • 結果的に不満を抱えたまま人生が終わる
  • 新しいことを取り入れる余裕がなくなる

石の上にも3年とか、仕事は変えちゃいけないとかも現代ではまったく関係ありません。

同じ悩みを繰り返してグルグルまわって判断力が落ちてしまわぬうちに、新しい波に乗りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました