マスクして寝る効果がスゴイ!ずっと続けてる理由とコツを解説します

健康・ダイエット

どうも。猫のくにから来た女です。

毎日マスクして寝るのが習慣化しています。

ほぼ一年中です。マスクなしでは寝る勇気が出ないくらい(笑)

そのくらい効果がありすぎるからです。実感できた効果とその理由を解説します

マスクして寝る理由:「鼻水→オエっとなる咳」から解放された

マスクして寝る理由:「鼻水→オエっとなる咳」から解放された

マスクして寝る効果の中で一番の理由がコレです。

アレルギー性鼻炎だけでなく、1年中鼻炎もち・風邪を引くとがっつり鼻に来るタイプでした。

すると鼻水が喉に流れていき、痰になり、のどが引っ付き・・・・・

謎のしつこい咳が止まらなくなり、涙は出るわ、オェっとなるわで、人との会話もままならないほど💀

(外や電車内でもそうなり、見知らぬ人に心配されたことも多々ありました 😢)

でも、マスクをして寝るようになってから、鼻風邪→しつこい咳の症状が出ていません。

 

だまされたと思ってやってみて!

寝てるときは最悪の口呼吸になりやすいからマスクしよう

寝ているときって最強に無防備ですよね?

外気の乾燥や室内のホコリなどの影響を一晩中ダイレクトに受け、鼻づまりなどがあると口呼吸になりがち。

昼間マスクをして過ごしていても、寝ている間に鼻と喉を最悪な環境に放置していたんです💀。

マスクして寝れば、保湿と保温の効果によって上気道(鼻から喉にかけての部分)を乾燥させずに済みます。
自分の呼気がマスクの中を高温多湿状態にしてくれるので、喉を冷やしません。
乾燥していない状態をキープできるので、ウイルスが増えるのも防げますよね。

鼻と口の加湿がカギ。

マスクして寝る効果の理由:鼻のフィルター機能が正常化できる

マスクして寝る効果の理由:鼻のフィルター機能が正常化できる

マスクして寝るのは鼻と口の保湿のメリットがありすぎるからなんですが、ザックリいうと鼻は、

以下のようなフィルターの役割をしています。

  • 鼻毛:わりと大き目なホコリや異物を除去
  • 鼻の奥の線毛:もっと細かな異物やウイルスを除去
  • 鼻腔で吸い込んだ空気が温まり、冷たい外気を喉にダイレクトに届けずに済む

マスクして寝ることでこれらの機能を正常化されるんです。

でも、鼻づまりなどで口呼吸になっていると、喉に冷たい空気(しかも異物やウイルス満載の)

がダイレクトに行ってしまうのですから!

ウイルスが増えまくり、のどの痛みにつながるのは当然なんですよね。

 

鼻づまりで口呼吸になるときも、マスクしてれば・・・少しマシ!

マスクして寝る効果を得るコツ:口部分だけ覆わないように注意!

マスクして寝る効果を得るコツ:口部分だけを覆わないように注意!

「寝るときマスクが良いのはわかったけど、気づけば外れている」
「なんとなく寝苦しくて口の部分だけマスクしている」

という人も多いのですが・・・・

できれば鼻と口を覆った方がしっかりと保湿されるので効果が実感できるようになります。

口だけでもしないよりは全然マシですけどね。

なぜかマスクして寝るのに「なかなか慣れない・外れる・口部分だけになる」なら、

使っているマスクをチェックしましょう!

 

マスクして寝る効果を実感できるベストマスクを見つけましょう。

寝るときマスクは選び方が重要です。

寝ている間は無防備だとお話しましたが、まったくの「素」の自分が出る時間でもあります。

つまりガマンとか無理なことができない(笑)

不快な着け心地のマスクだと眠れないので外してしまうんです。

以下のような条件の揃った、自分に合うマスクを選びましょう。

  • 耳のヒモ部分が痛くない:丸ではなく平らでソフトなものを選ぶ
  • サイズ感:自分に合っている(初めは多少ゆとりあるもの)
  • 呼吸が苦しくない:薄手のもの(場合によってはいくつか小さな穴あける)
  • 蒸れないも:内側が水滴だらけになるようなものは不快なだけです
  • 肌トラブルが起きない素材:人によってはガーゼやシルクなど

わたしが使っているのはごく普通の不織布素材で、以下の2つです。

わりと肌当たりが優しくて使いやすいと感じました。男性用もあります。

耳ヒモ部分が特に優秀でまったく痛みを感じずにつけていられます。

マスクして寝る効果だけじゃなく美肌にもなれるマスク

すでにマスクして寝る効果を実感できている上級者や、部屋が冷え切ってしまう真冬などにピッタリなのが、顔全体を覆うマスクです。

マスクのヒモ跡が付く心配もないタイプもあるし、顔の皮膚がしっとり潤うのも嬉しいですよね?


モデルやってた友だちは10年以上前からこのようなネックウォーマータイプを愛用してました。

美意識・健康意識の高い人は早くから寝るときマスクしてるんですね。

 

 

寝るときに特化したこんなマスクも良さそうですね!

コットンやシルク素材は、肌へのストレスが心配な方には特におすすめです。

 

マスクは苦手…という人はこのようなテープで口を止め、鼻呼吸で眠れるようにしてもOK!

 

まとめ

マスクして寝る効果は本当に計り知れません。

ただ、ちょっとした習慣ではありますが、慣れるまでは少し違和感ありました。

「なんで毎晩マスクして寝るの?変」と子どもにも言われます。

 

それでも、辛い鼻風邪からオェッ!!!!😢となる苦しい咳に移行して1ヵ月以上も治らない過去には絶対に戻りたくない。

自分に合ったサイズや素材・形状のマスクを選び、

風邪の気になる季節の日中はもちろんですが、無防備な寝ている時間にこそ取り入れましょう!

寝るときマスクをすれば、得することいっぱいですよ。

参照文献:睡眠時マスクによるかぜ症状の軽減効果(J-STAGE)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました