結婚したのに寂しいのはなぜ!?謎の違和感なくして自由に生きるには

生き方

どうも。猫のくにから来た女です。

1度めの恋愛結婚に終止符を打ち、約10年前にお見合いで再婚してふと思ったのは、

「結婚したのに寂しい…」という謎の感情。

恋愛の寂しいとはまた違う、なんかドヨーンとした感情。

ハイこれ、相手に幸せにしてもらおうと期待すると無限に湧いてくるやっかいなヤツです笑。

今ではこんな違和感なく快適生活してますが、自由になれたのはなぜなのか、

実体験からの気づきともに紹介します。

結婚したのに寂しいのは結婚に期待しすぎだから?

結婚したのに寂しいのは結婚に期待しすぎだから?

結婚したのに寂しいのは誰のせいでもありません。ほぼ自分のせいです。

結婚したのに、と「のに」がつくということは・・・・

結婚したら寂しくなくなるはずだ!と勝手に期待してたからなんです。

そして、寂しいというのもとても漠然とした理由。

寂しいと言いつつ夫と一言も話さないわけでもないし、毎日帰宅して一緒にご飯を食べてる。

そのときの”寂しい”は圧倒的にわたし一人の感想なのです。

 

別に「君に寂しい思いはさせない!」とか誓ってもらってないし。

暇だからという理由で結婚した友人は幸せになった!?

わたしの友人でを理由に結婚した人がいました。

結婚生活に慣れるとまた暇になったので次は子どもをもうけた。

子どもは可愛くて大好きでまったく暇でなくなり、願いが叶ったと笑っていました。

その人は毎日フルタイムで看護師を続け、それでも人生暇だと言って結婚したのです。

毎日働くことは呼吸してるのと同じだから暇で、結婚も飽きるから暇で、

子どもは予測不可能で自分の分身で目が離せない存在だから、暇が消えたそうです。

彼女のスゴイところは『自分が行動すること』で暇や飽きることを減らしていること。

子どもが自立して暇になっても、きっと何かを自分で見つけて楽しむんじゃないでしょうか。

 

夫になんとかしてもらおうとしてない。まさに人生暇つぶし

 

結婚生活がずっと続いていくと思うから寂しくてしんどい

一度離婚しておいて言うのもなんですが、結婚生活ってずっと続けていかなきゃならない感じ。

永遠の愛。永遠と書いて「とわ」

ずっと…ってめっちゃしんどくないですか?なんか怖いし。呪いっぽい。

赤の他人とずっと一緒。家族になろうよ。とか・マジしんどい。

ましてや恋愛してたときの思い出もない婚活同士。

なんか「あぁ、平穏だけどコレずっと続くのか」とも思ってしまう。

決定的な原因があって「もう無理っ!」となれば離婚かもですが、

なんだかんだ我慢してる人のなんて多いことか・・・

 

しょせん他人だもの、嫌いはじめたら辛いよね。

 

ある程度若いうちなら、思い切って離婚して再スタート!も良いかもですね。

結婚したのに寂しいのは自分が無いから!?

結婚したのに寂しいのは自分が無いから

再婚のわたしはどこか自分に自信がなく、相手に気に入られようと頑張っていた気もします。

だけど、相手に気に入られようと頑張るのは、続きません。

ホント無理、続かないからす~ぐ、ボロがでます。

そして以下のようなスパイラルに落ち込んで行くんです。

  • マックス頑張った状態が通常モードだと思われて、できない時ガッカリされる
  • あなたのために、こんなに頑張っているのに!という呪いの感情が生まれる
  • 頑張れなかったからガッカリさせてしまったと勝手に落ち込む

ガッカリされるというのは、多分思い込みです。

下手すりゃ元々の性格バレてます。

勝手な落ちこみを『こじらせて』一度目の離婚をしたと言っても過言ではないかもしれません。

 

 

おーい!ホントの自分どこ行ったぁぁ。

 

 

結婚したのに寂しいのは価値観の相違!?

では、本来の自分、もう飾らずに素の自分で行こう!と決めたとして・・・

ことごとく相手と価値観が合わないことを思い知らされるかもしれませんよね。

ならばどうするか。

「違う人を探す」

これも選択の1つですが、離婚はものすんごいエネルギーを使います。

それに、たぶん相手を変えても合わない部分は出てくるのです。

 

結婚に限らず同じ悩みを繰り返すことってあるよね。

 

結婚したのに寂しいと嘆かず自分の人生を生きると決めよう

結婚したのに寂しいと嘆かず自分の人生を生きると決めよう

結婚しても寂しい、寂しいからどうにかしてよ!

わたしの理想の夫になってよ!

なんて騒いだり拗ねたりしても「まったく。そんなに俺のことが好きなのか。可愛いやつだ」

なんて言ってくれるのは最初のうちだけ笑

そもそも相手の性格によっては最初から、ノーリアクションの場合もあります☚わたしコレ

 

そもそも理想ってなに。

 

 

最低条件を満たしているなら相手への不満は無いことにしてみる

コロナの影響もあり、軌道に乗っていたビジネスも大きな企業も倒産に追い込まれる時代。

相手への不満うんぬん言ってられない、ヘタすれば今いる環境もすべて手放さなければならないかもしれないのです。

パートナーとして選んだのなら、腹をくくって以下のような条件を満たしていたら良い

ってことにしてしまいませんか?

  1. 最低限の生活費を入れてくれている
  2. 暴力を振るわない
  3. 家事に協力はしないけど散らかっていても文句を言わない
  4. 甘い言葉はないけど、特に攻撃もしてこない

1に関しては、このご時世ですから、最低限でよろしとしてください。

不足ならば自分が働くなり、親にもらうなりしましょう。

ハードルを下げに下げて、自分軸で行動してみませんか?

 

今、居る場所で幸せになる方法な。

 

結婚しても寂しいのは愛やお金が足りないと思っているから

結婚しても寂しいのは愛かお金が足りないと思っているから

身もフタもない意見かもしれませんが、世の悩みの多くが愛とお金です。

愛されていない気がする、お金が無くてつらい。

そしてこれらはどちらかではなくて、『豪華ロードショー2本立て』になりやすいんですよね。

うんと若い頃や恋愛の初期段階の数か月は愛だけでOKかもしれませんが、

いや、若い子の方がもっとシビアかな。。。。。

愛を取り戻すのはなかなか難しいです。

ましてや結婚生活となると、ラブラブに戻るよりも今の生活なんとかしろよ!

ってなる時点で悩みの原因はほぼお金ですよね。

だけど相手に期待しても、年齢や経験、そもそも働く場所がないなどの問題が山積みです。

 

愛とお金ね~いつの世もコレだよにゃ。

 

まとめ:どうしようではなくどうするか考えよう

結婚したのに寂しいという悩みを解消するためには、あぁ、寂しい不幸だわどうしよう・・・

ではなくて、寂しいのは個人の感想。

なにがそんなに不満で拗ねて怒っているのか、自問自答しましょう。

愛情が足りないと感じるなら、自分が相手に明るく挨拶し、話しかけましょう。多少変わります。

お金が問題なら、お金について話し合い、生活のレベルを下げ、稼いでください。

あとは、ちょっとした「いやだな」を頑張ってやり過ぎない。

自分にはできないとか疲れているなど、ハッキリと主張し、休む時間を取りましょう。

自分の時間を作る、テリトリーを守るなどして相手の顔色を伺わずに自由に暮らすことが大切です。

 

世間への見栄と相手に対する期待を捨てよう。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました