アラフォーの婚活成功は孤独覚悟で!正攻法で攻めて叶えましょう!

生き方

どうも。猫のくにから来た女です。

一度離婚をし、その後数年経ってアラフォーで婚活成功して結婚しました。

最初は「恋愛したいな~、再婚したいな~」と軽く考えていましたが、思った以上に難航!

ふわっと考えてるとアラフォー婚活って成功しません。

その理由と解決方法を紹介します!

アラフォー婚活成功はまわりの紹介を期待してはいけなかった

アラフォー婚活成功はまわりの紹介を期待してはいけなかった

アラフォーで婚活していたときに、今思い返しても「みんなごめんね」と思うことがあります。

それは、職場の同僚に「誰か良い人いない?」と軽い気持ちで聞いてしまったこと。

数人合コンの話を持ってきてくれて、それはそれで楽しく飲みましたが・・・・

婚活成功にはつながらなかったのです。その理由を深堀りしていきます。


アラフォー婚活してる女性にはハッキリ言って絡みづらい

アラフォー婚活してることをカミングアウトすると、周りが絡みづらそうにしてるのがわかりました(笑)

わたしのまわりに居た同僚の多くが年下だったからかもしれません。

よく会社帰りに飲むことも多く、「今度合コンやるのでメンバーに入れときますよ🍻」

と誘われることがしょっちゅうでした。

軽いノリの飲みならまだしも…

婚活をガチでやってる雰囲気出してるアラフォーには絡みづらいというのが正直な感想だと思います。

「だれか紹介してね」と言い出したあたりから、お誘いがグンと減ってしまったのです。



アラフォー婚活成功させるなら孤独を覚悟で土日もつぶせ

アラフォー婚活を成功させるには孤独覚悟の単独活動を土日に集中しておこなうことです。

人からの紹介は期待せず、思い切って結構相談所に登録するか、婚活イベントを予約しましょう。

お見合いや、社会人向けの婚活イベントが多く開かれるのが土日だからです。

土日に以下のような予定が入っていたらすべて取りやめ、婚活に使ってください。

  • 習い事
  • 女子会
  • 後輩の相談に乗る
  • ショッピング

仕事のスキルアップなどにつながる習い事ならできるだけ平日に入れ、土日は婚活にあてることです。



女子会や後輩の相談は、ハッキリ言って時間の無駄です。結婚に結び付く異性に会いましょう。

ショッピングは月に一度、婚活用ファッションを見直す程度にし、散財しないようにしましょう。

 

婚活はお金かかりますのでね…

アラフォー婚活はストレス解消法を間違えると成功しない

婚活疲れということばがあるように、わりと人生経験を積んできたアラフォーでも、

婚活成功までの工程にはストレスが溜まります。

ただ、以下のような間違ったストレス解消方法を取るとダメージが大きく婚活に不利になるだけですので注意してくださいね。

  • 一人酒でストレス発散
  • スイーツやジャンクフードでストレス発散
  • とにかく食べてストレス発散
  • 不毛な飲み会に参加してストレス発散

お金をかけたくないから「宅飲み」という人は増えていますが、ついつい深酒につながる『1人酒』はお肌も身体も老化させますよ。

次の日のパフォーマンスも確実に落ちてしまうでしょう。

楽しいだけで結婚につながらない飲み会も、お金払って肝臓にダメージあたえるだけなので、不毛です。

甘いものやジャンクフードも百害あって一利なしですので、ナッツや野菜・魚・肉などタンパクをしっかり摂りましょう。

 

タンパク質足りないと甘みやジャンクが欲しいループにハマるよ!

アラフォー婚活成功するには自分史上最高の状態にしとけ

アラフォー婚活成功のカギは他人と比べることではなく、「自分史上最高」の状態を手に入れることです。

お酒の飲みすぎや喫煙はものすごく老化を早めます。

アラフォー世代でも若く見える人は増えてますが、圧倒的に健康意識の高い人。

わたしが婚活中に行っていたのは以下の通りです。

  • 筋トレを週3回
  • 規則正しい生活をする
  • タイトな服を着てボディラインを意識する
  • 自炊を頑張る

筋トレと言っても15分くらいの短いものでOKです。

スキマ時間で行えるHIITやSITトレーニングも継続しやすくておすすめ。

自炊は圧倒的にコストがかからないことと、美肌・健康対策です。

 

見た目はやっぱり大事ですよね。

アラフォー婚活成功させるなら担当と仲良しになれ!

結婚相談所などに登録して本気で婚活をするならば、担当者と密に連絡を取り、意欲を伝えることが大切です。

高額な料金を支払っているのですから、自分のタイプとかけ離れ過ぎている相手とのお見合いに耐える必要は1mmもありません。

相手に求める条件や譲れない部分など、早いうちからきちんと伝えておきましょう。

もちろん、必ずお礼の気持ちを伝えることがポイントですよ!

ただし、以下のような妥協も大切です。

  • 見た目だけで判断しない
  • 年下狙いをやめる
  • 居住地にこだわりすぎない
  • 相手の希望年収を下げる

見た目にこだわりすぎても、しょせんは写真です。

会ってみてがっかりするのは、意外に写真が良い印象の人だったりします。



あと、アラフォー婚活を成功させたいなら、若い男狙いはやめること。

男性はほとんど自分よりも年下の女性を希望するので、出会える数が少なくなってしまいます。

 

ストライクゾーンは広げておいてね

まとめ

アラフォー婚活を成功させるためにしてはならないことを深堀りし、理由と対策を紹介しました。

アラフォーになったから婚活はオワコンだ…なんて諦める必要はありません。

ただ、時間やお金を無駄にしない行動力と、ストライクゾーンを広げる勇気は必須です。

周りからの紹介や偶然の出会いに期待したり、職場の年下の男性社員と社内恋愛…

なんて妄想はやめにしましょう(お付き合いしている場合は別です)



具体的に結婚に向けて活動する。それが婚活です。まさに正攻法。

効率的に行動してアラフォー婚活をバッチリ成功させましょう!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました