筋トレ大好きおばちゃんです!筋トレが20年間も続いている理由

筋トレ

どうも。猫のくにから来た女です。

このブログはテーマを『生き方・お仕事・筋トレ』の3つに絞り、少しでもみなさんの人生にプラスになる情報を伝えたい!という思いでつくりました😊

なんて大それたことは言えませんが(笑)

ズボラで飽き性のわたしが、唯一まわりからほめられる「筋トレが20年以上続けている理由」を、

マインド面を中心に解説していきます!

決して「イメージするだけで体型が変わる!」なんて怪しい情報ではないので、気楽に読んでいただけると幸いです。



低身長でもカッコよくなりたかった

低身長でもカッコよくなりたかった

わたしは低身長の部類に入る、150cmに満たないおチビ。背が低いとバランス悪く見られがちです。

身長って遺伝の影響も大きいし、女性だと特に止まるのが早いんですよね💦

でもファッションが好きで販売員になったくらいですから、小さくてもカッコよく綺麗になりたいな~と切に思いました。

そこで始めたのが筋トレだったんです。

でも筋トレは実際やってみると地味でキツイ。筋肉痛も辛いですしね😢

やめたくなる気持ち、よくわかります。

でも絶対にかっこよく素敵になりたい!」という思いが熱く本気だったので続けられました。

目標は自分に近いサイズの憧れの人にする

筋トレに挫折しやすい人は目標が高すぎるかもしれません。

芸能人やモデルさんでも、あなたの身長に近い人を目標にしましょう。

150cmないわたしが、170cmくらいの菜々緒さんに憧れても詰むだけ…😨

すべてが違い過ぎ、骨でも継ぎ足さない限り不可能ですから。

だけど、自分に近いサイズの人ならグンとハードルは低くなります。

それでも芸能人の体重やスリーサイズは、すべて真実とは限りませんので自分を追い込みすぎないようにしましょうね!

イメージがかけ離れ過ぎていない、自分に近い背格好の人を選ぶと続けやすいですよ!

急に水着になれと言われてOKな身体を目指す

急に水着になれと言われてOKな身体を目指す

これは20代前半のころの辛い思い出が原動力になっています(笑)

ある夏の日、好意を寄せていた男性

「今から海行こう!水着も買ってあげるから」と突然言われたのです。

”胸なし、クビレなし、お尻が垂れている”の3重苦でお断りするしかありませんでした😢

そこで目覚めたのが

突然水着になることを要求されても恥ずかしくないボディを目指す!」

という意識。実はコレ現在も継続中です。(年齢とともにモチベは下がりますが)

年齢を問わず、女性として美意識の高さをキープするのにも役立ちますしね!

 

骨盤矯正の先生の言葉に衝撃

下半身が思うように痩せず、骨盤矯正に通ったことがあります。

左右の骨盤のバランスが整えば、太かった脚が細くなる効果が期待できるからです。

施術を行う先生は、

「ヒール履いてる人は前傾姿勢になって骨盤がゆがみ易いけど、そもそもヒール履いて歩く筋力がないんだよね。」と言われ、

ヒールを辞め、スニーカーに変えました。でも脚は細くならず、ウエストも寸胴なまま…。すると、

骨盤矯正とかコルセットでウエスト締めてもその効果は一時的。筋トレして自前のコルセット作らないと。まぁ、僕は通ってもらえるから別にいいんだけどね(笑)

筋トレはダイエットだけでなく、ボディラインづくりに欠かせないことを改めて知ったのです。

まとめ

筋トレと聞くと地味で辛いイメージですが、その効果は計り知れない約20年前に知りました。

憧れの美しいボディラインづくりは、食べないダイエットやエステ、他人の施術による矯正や補正下着で締めるだけでは難しいのです。

極端な目標は挫折&リバンドしやすいので、自分に近い身長・体型の理想像を描く。

得意な部位だけでなく、全身まんべんなく鍛えて美しいボディラインを実現&キープするため、毎日コツコツ筋トレに励みましょ。

年齢的には美容より健康目的になりつつありますが、心の中では

「いつでも水着になれる自分でありたい!」と思ってます(笑)そんな意識があれば筋トレつづけられますよ、きっと!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました