時間の無駄!人生高めようとしてハマりやすいワナに気を付けて!

生き方

どうも。猫のくにから来た女です。

自己啓発やら占いやらスピリチュアルやら…

これまでを振り返ると「時間の無駄」だったかもなぁ…と正直後悔することが多々あります。

「いやいや、人間それなりにまじめに生きてきて、無駄なことなんて一つもないんだよ」
「自分を責めちゃいけないよ。ありのままの君で良いんだ!」

とか言ってくれる優しい人もいます。

わたしもまわりの年下の悩める友人にはそのようにアドバイスしてきました。

でも、間違ってました!時間は有限です。

これから紹介するのは、人生を高めようとしてはまってしまうワナといっても過言ではなく、時間を無駄にしてしまいます。

 

気づきは早い方が良いですよ、損したくない方はぜひチェックしてね

 

【時間の無駄】働いている場所で1日のほとんどを過ごしている

【時間の無駄】働いている場所で1日のほとんどを過ごしている

「石の上にも三年」

という言葉がありますよね。親にさんざん言われ続けました(笑)

もう洗脳のように。

なぜなら飽きっぽい性格で転職を繰り返し、なかなか正社員になれなかったから。

でもこういう親や年上の人たちからの言葉が23歳くらいの時にズキュン!と効いてきて…

そこからは、とりあえず3年は続けるようになりました。

その後はだんだん年齢を重ねて行くうちに

「同じところに長いこと居るのって安全だし、楽じゃん!」

と思ってしまうようになりました。

コレが実は時間の無駄であり、もれなくワナなのです。

【時間の無駄】仕事以外の時間はほぼメディアに触れている

【時間の無駄】仕事以外の時間はほぼメディアに触れている

職場で過ごすのが1日のメインとなると、電車内や休み時間のスマホ、家に帰ってからのネットやテレビなど・・・・

メディアに触れて現実逃避し、ストレス解消することが増えます。

はい、コレも時間の無駄です。

思考停止しやすく、なにか学ぼうという余力が残りません。

資格を取ったり勉強して、ステップアップ転職を目指していたはずの人でも、

いつの間にか目標を闇に葬ってしまう原因です。

何かやろうとしてもスマホの通知や着信音にいちいち反応、飲み会の約束が決まる

プライベートな時間を「時間泥棒というメディア」に振り回される状態になっていませんか?

【時間の無駄】運動習慣がなく食べることがほぼ生きがい

【時間の無駄】運動習慣がなく食べることがほぼ生きがい

筋トレが良いよ~、座りっぱなしはヤバいらしいよ~

とSNSやメディアから情報を得ていても、気づけばこたつに潜り込んでうたた寝。。。

あっという間に2時間とか経っていて時間の無駄をやってませんか?

ストレス多いんだから仕方ないよね!こんな自分もまるごと自分よ💖」

なんて言いながらスナック菓子やスイーツを頬張る…

ご褒美と言って焼肉食べ放題…

なぜかカロリー摂取することだけはまじめに頑張ってしまう人生のワナ。

ますます動きたくなるというか、身体が重くなって動きづらくなります。

 

【時間の無駄】家が寝に帰るだけの場所になっている

【時間の無駄】家が寝に帰るだけの場所になっている

仕事を頑張っている、「3年以上続けていて根気がある」と自分を認めるのは良いのですが…

自分だけの大切な空間であるハズの家や部屋がすごいことになっていませんか?

寝に帰るだけの場所になっていると生活空間が死にます。

帰ってドアを開けて目に入る景色がうんざりするものなら、いらないものを捨てて掃除しましょう。

部屋の環境だけでも新しく出直すのです。

汚れた環境にただ寝に帰るだけを繰り返していると、人生は高まりません。

なぜか、時間を無駄にするための悪習慣を続ける空間になるから不思議です。

【時間の無駄】「もう若くないから」が口癖になっている

【時間の無駄】「もう若くないから」が口癖になっている

女性の場合は特に早いのですが、まだ20代とかなのに

「若い頃とは違うよね~」
もう歳だからさぁ~」

と言い出す人がいます。

コレ言ってるの、ほんと時間の無駄です。

もちろん若い人の可能性の大きさはすごいものがありますが、

何歳でも人生を楽しんでいる人はたくさんいるし、新しいことを始めて人生高めて良いのです。

もう若くないからと言ってばかりの人は「もう自分はオワコンです」と周りに宣言しているのと同じかもしれませんね。

 

【時間の無駄】情報コレクターを続けて何も行動しない

【時間の無駄】情報コレクターを続けて何も行動しない

今はわからないことがあるとなんでも「ググる」時代です。

くわしい人に直接聞いてみるとか、図書館へ出向いて調べなくても大抵のことがわかるので便利ですよね。

情報商材もどんどんでてきますから、あらゆるノウハウが無料から有料まですぐに手に入ります。

すると誰とも話すことなくどんどん知識「だけ」が溜まっていきます。

そしてどうなるか…。

人や触れるメディアによって言うことが違うので混乱が起きて行動できなくなってしまう。

時間の無駄づかいだけやって、情報を集めただけで終わる人生になってしまうんです。

【時間の無駄】他人のために生きていることに気づいていない

【時間の無駄】他人のために生きていることに気づいていない

親がこうしろと言ったから…。

上司や会社の方針に従わないとならないから…

奥さんや旦那がダメだと言うから…。

子どものためを思って頑張らなきゃならないから。。。etc

他人のせいにしたり、使命感を持って取り組むフリをしたり、あるいはそうするしかないと思い込んでいませんか?

コレも時間の無駄。

人生はあなたのものなのです。他人に合わせ頑張るうちに自分を見失ってしまいます。

他人はあなたが思っているより、あなたを気にかけていません。

まとめ

人生長いから。

そう言い続ける人は時間の無駄づかいに気づかなければなりません。

あっという間にいい歳になります。

でもいい歳になったからといってあきらめるのではなく、今日から今から自分の人生を生きようって思った人が勝ちです。

「そのままでいいよ」
「頑張らなくていいよ」

なんて商法にハマっていませんか?

もちろん休むことやだらだらすることも大切です。

真面目や根性を勘違いしてブラック企業で頑張り続けたり、毒親に尽くすことで親孝行だと勘違いしたり、それらのストレスを解消することで自分を蝕んではダメです。

時間の無駄です。

人生高めるなら自分軸で考えられる環境やメンタルを保つことが大切ですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました