【専業主婦絶滅するの!?】令和女子が身に着けておくべきスキルとは

生き方

どうも。猫のくにから来た女です。

時代の変化、めまぐるしいですよね。

「しなきゃなんてない。」というCMがあるように…。

女だから男だから、若いから、年取ってるからという垣根がなくなりつつあります。

つまり、旦那の稼ぎだけで暮らしていける専業主婦的立場は絶滅してしまうかもしれません。

令和という新時代に結婚しようとしてる女子が、身に着けておくべきスキルについて解説します。

専業主婦絶滅!?結婚しても自立できる女子を目指そう

専業主婦絶滅!?結婚しても自立できる女子を目指そう

お金持ちの男性と結婚して専業主婦になりたい!

女子だから一緒になる男性次第で良い暮らしができる♪

古い古い。結婚する女子こそ自立を目指してください。

それでなくても、近年の男性はどんどん「結婚離れ」が進んでいます。

なぜなら結婚(妻子)・家・車が最強にお金がかかるセットだからです。

もしもお付き合いしている男性が居て、結婚したい気持ちがあるのなら…

専業主婦になって相手の力だけで幸せにしてもらおうという夢物語は捨てることです。

専業主婦でも家事スキルよりITスキルを身に付けましょう

専業主婦でも家事スキルよりITスキルを身に付けましょう

極論かもしれませんが、AIが家事を引き受ける時代がくるかもしれません。

その分、専業主婦には家の中で働く時間はたっぷりあるということになりますよね。

PCを使った在宅ワークがおすすめです。

これまでは「家事との両立が上手く行かなくて・・・」という人も多かったのですが、

家事はどんどん簡略化されているので在宅仕事の時間は取れるハズです。

以下のような仕事がおすすめです。

  • ライター
  • Youtube
  • 動画編集
  • プログラマー

ひとつずつ見て行きましょう!

ライター

わたしも元々は専業主婦やっていますが、ライターが一番手軽に始められました。

現在も継続中で、約三年半になります。

はじめるのに特別な資格などは一切要りません。

仕事を受けて納品して認められれば必ず収入が発生するので、即金性が高いです。

単価を上げたい場合はどんな形式の納品にも対応できるよう、PCスキルを上げておくと良いでしょう。

クラウドワークスやランサーズ、シュフティ、ココナラなどで仕事が受注できますよ。


YouTubeで読み聞かせやナレーションをする

気軽に始められる、顔を出さない形式のYouTubeがおすすめ。

専業主婦出身の方も多いみたいですね。

子どもの絵本の読み聞かせ音声の配信やクラウドソーシング経由で素人ナレーションなども募集していますよ。

文章は苦手だから在宅仕事が見つからない!という方に向いていますね。

チャンネル登録や再生回数が増えないと収入につながらないので、できるだけ更新頻度を上げて動画数を増やすことから始める必要があります。

動画はネット上に残りつづけるため、あなただけの資産になります。

動画編集のバイト

「自分が出るのはちょっと…」という方は比較的短時間でスキル取得できると言われる

動画編集もおすすめです。

専業主婦でも学びやすい専門書や自宅で学べるオンライン講座もありますね。

ライターの仕事同様ランサーズやクラウドワークスにも多数依頼がでていますよ。

プログラミング

プログラミング

プログラマーは男性だけの仕事ではありません。

プログラミングを学ぶ女性は年々増えています。

求人数に対してプログラマーは足りない状態にあるんです。



しっかりと取得するまでに時間もコストもかかる分、高収入でもあります。

身に着けてしまえばノートパソコン1つあればどこでも行える仕事なので、女性におすすめな技術なんです。

 

手芸など手仕事が得意な女子はショップを持とう

手芸など手仕事が得意な女子はショップを持とう

手芸や洋裁、アクセサリー作成など手仕事に自信がある人は、思い切り自分の個性を伸ばすべきです。

思い切ってショップを開きましょう。

「専業主婦だから開店資金なんてない…」と嘆く必要はありません。

メルカリなどのフリマやミンネ、ココナラなどの自分の得意を売ることができるサイトに登録して出品するだけです。

ウェブ上ならばコストをかげず手軽に自分だけのショップを始められますね!

まとめ

専業主婦は絶滅するなどと言われていますが、これ結構リアルな話です。

家事の簡略化や自動化だけでなく、これまで人間が普通に行ってきた仕事がAIにとって代わられてしまう時代はジワジワ現実化してるからです。

結婚や男女の立場も大きく変化する可能性が高いことを覚えておきましょう。

でもまずは精神的に自立していることが第一条件です。

そのうえで今回紹介したようなスキルを学んで身に着け、収入に繋げる努力を始めてください。

そうすればきっと、愛し合う二人の未来をますます明るくしてくれること間違いなしですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました