行動をシンプル化して時間とお金を手にしよう【不器用さん必見!】

お金

どうも。猫のくにからきた女です。

ライターしながら主婦したり、メルカリで不用品を売ったりして副収入を得ています。

数年前、気付けば無駄なモノがあふれ、お金がたまらない悪循環の中にいることに気づき、

行動のシンプル化に努めました。

在宅仕事をする上でもゴミ屋敷でははかどりませんよね(笑)

シンプル化すれば、出費が減り余計なことを考える時間や労力減るので良いことづくめ!

くわしく解説します!!

【行動をシンプル化】在宅仕事効率化のために変えた5つのこと

【行動をシンプル化】在宅仕事効率化のために変えた5つのこと

家で仕事してると、さぼるときはひたすらさぼっちゃいます。

それではいけない!と思って家のことに集中しちゃうと肝心の仕事に回す時間がない!

そこで、意外に時間が取られている美容室・服選び・掃除・人間関係・美容にフォーカスして変えた以下5つについて解説します!

  1. 髪は11cut(イレブンカット)で時短&低コストにカット
  2. 洋服はトータルで20着以内に絞った
  3. 掃除用洗剤はウタマロクリーナー1本にした
  4. 人間関係の断捨離(おすすめ!)
  5. スキンケアもシンプル化した

実際に使用して良かったモノを紹介しますが、あくまでも普通の主婦のわたしが良いと判断したものなので、すべてコスパ最強です。

髪は11cutで時短&低コストにカット!

長年美容室で髪をカット&カラーしてましたが、子どもが生まれてからは、美容室になかなか行けなくなりました。

その理由は時間がかかりすぎだから。

カット&カラーなら1.5~2時間、シャンプー&カットでも30分以上はかかります。

しかも気に入らない時もあり、

「これに4,500~5,000円も払う価値あるか?」と思うことが続いたので、地元のショッピングモール内にある「11cut(イレブンカット)」に変えました。

お店の雰囲気がおしゃれでスタッフが若い、客層も若い人多いので抵抗なく入店できます!

10分程度でカットするからイレブンカット。全然問題ない仕上がりで料金は1,500円!大幅コストダウン&時間も手に入りました。

1000円カット系にも挑戦しましたが、11cutよりも年配男性客多めだったので辞めちゃいました。

カラーはセルフの白髪染めで

さてカラーリングはどうするか…と悩んだのですが、白髪がちょいょい出てくる程度なので自分でそめています。

白髪染め特有の真っ黒でバサバサした印象が嫌だったので、明るめカラーをセレクトしています。

白髪染めで明るい色はちょっと珍しいんですよね。

※:肌に合わない場合もあるのでパッチテストしてから使ってくださいね。

洋服はトータル20着以内に絞った

もともと洋服の販売員だったこともあって、洋服は結構好きでした。

でも、着ない洋服があふれていて、しかもたくさんあるとそれなりに組み合わせで迷ってしまう。

そこで、洋服は春夏秋冬合わせて20着以内に絞りました。

それでも多いかな~とも思いますが、まあ良しとしています。以下のような条件で揃えました。

  • 白・黒・グレー・紺の中から気に入った色を2色
  • シルエットの気に入ったものだけ買う
  • ボトムスは体型に合った黒スキニーやガウチョパンツ
  • 小物に色物をもってきてアクセントに

ユニクロとGUでほぼいける

洋服を20着くらいに絞るために、ブランドなどの個性的なデザインのものを手放しました。

コーディネイトしずらいからです。

すべてが定番的な形で、組み合わせやすいユニクロやGUならばシンプルな着こなしがバッチリ身に着きます。

なかなかミニマリストまで服の色の種類や形を絞ることはできていませんが、緩くやっています。

掃除用洗剤はウタマロクリーナー1本にした

お風呂はお風呂用洗剤、トイレはトイレ用洗剤と使い分けるのが常識だと思い込んでいたのですが、

レトロなパッケージに惹かれてかった「ウタマロクリーナー」には

家じゅうお掃除コレ1本!って書いてあるじゃないですか!

だから素直にそれに従い、ウタマロクリーナーだけで家じゅう掃除しています。

なんの困ることもありません。

人間関係の断捨離をした

人間関係の断捨離をした

在宅仕事をしているというと、いつでも家にいるんでしょ?と結構友だちや親からメールやら電話やらがかかってきます。

家族にははっきりと伝えられても、微妙なポジションの知り合いだと難しい時がありますよね。

そこで毎回やんわりとお誘いを断るなどしてフェイドアウトして数人のお友達関係を整理しました。

年賀状のやり取りも辞めたり、定例会的な集まりや飲み会にも徐々に顔を出さないとかします。

そうでないと家のこととライターの仕事を両立できず、結局時間が足りなくなってお惣菜かったりして無駄が増えるからです。

自分にとって本当に会いたい人だけを大切にすることに決めました。

【関連】いらない人間関係を捨てよう

スキンケアをシンプル化した

毎日のお肌の手入れ。

かえって負担になって吹き出物が出たり、荒れてしまったり…。

お金かけたからって美肌になれるわけではないことを実証してしまった肌なので、以下の2つに絞りました!

  • 保湿:ワセリン
  • シワ:レチノール

化粧水も乳液も美容液もやめたんです。最初はかなり勇気いりましたが…

メンタリストDaiGoさんがこちらの動画で言っていたモノに絞ってみたんです。



サンホワイト

DaiGoさんは普通の白色ワセリンを紹介していましたが、いろいろな口コミなどでチェックしたら、

さらに精製度の高い

サンホワイトが良さげだったのできめました。

米粒大一粒程度を洗顔後の顔に薄く伸ばすだけ!

それまでいろいろ塗っても乾燥していたのに、朝塗るだけで1日中しっとり潤っています。

レチノールA

シワが気になるお年頃です。

でも、シワに特化した化粧品って高い…高すぎる。使われているのは、レチノールという成分です。

美容外科のお世話になる勇気もお金もないので、コチラを週1回程度使っています。

持っている人に分けてもらって試すか、パッチテストをするか、いきなり大量に塗らず少しずつ肌を慣らしていくようにしましょうね。

まとめ

たいしたことではないと思っていても、髪をカットしている時間、洋服を選ぶ時間、掃除に使う洗剤、人とのお付き合い…

全てに大切な時間が吸い込まれるように消えて行きます。

人生は無限に時間があるわけではありません。

自分にとって大切な人と過ごす時間は工夫しなければ大人になってから「忙しい」が口癖の人になってしまいます。

時間があるようになるのは、お金が増えるのと同じくらい有益ですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました