SNS疲れして自分を見失ってない?SNS疲れの原因【 mixi編 】

生き方

どうも。猫のくにからきた女です。

現在は『SNSを楽しむ&ブログを書く&ライター業』という柔らかな3本柱をベースに平和に過ごしておりますが…

これまでSNS疲れが悪化してちょっと怖くなり、SNSから離れる生活を長い事やって来ました。

この記事では一般的な疲れではなく、わたし個人の目線によるSNS疲れの原因とSNSで消耗しないための対策を紹介します!

【 SNS疲れの原因その1】mixiでコミュニティ立ち上げ疲労困憊

【 SNS疲れの原因その1】mixiでコミュニティ立ち上げ疲労困憊

SNSといえばmixiでしょ~というちょっと古い時代のお話です。

結婚し新しい土地に住み始め、自動車学校で知り合った女友だちに、

「mixiでコミュ立ち上げたから一緒にやらない?」と誘われたのがきっかけです。

文章力高い友人のコミュニティにはあっと言う間に人が集まり、わずか1日で60人もの大所帯に。

1カ月経つころには80人近くに膨れ上がっていました。

「なんか思ったより規模大きくなった💦…猫さん副会長やってくれない!?」

友人が会長、わたしが副会長で決まりです。

今思えば大役過ぎたにゃ…。

 

SNS疲れの原因はコミュニティ立ち上げ後の「早すぎたオフ会開催」

友人は「●●ガールズ」という女性限定のコミュニティを立ち上げ会員募集。

転勤族が多い地域のせいか、友だちを求める20~30代のママでいっぱいになりました。

すると、

「ランチ会したい」
「飲み会もいいな」
「スイーツ食べにいきたい」
「悩みを相談し合える仲間が欲しい」

ガンガン”リアルで集まりたい人の主張”が殺到しました…

そして、ついに「オフ会」なるものを開催することになりました!

当日集まったのは12名。80名程度の会員さんが居ても実際にあつまるのはこんなものです。

でも、なかなか時間通りにあつまらない!連絡つかない!しかも…会長が・・・来ない💀

結局会長は1時間くらい遅刻で到着。なんとか人を予定通り集めて、道に迷った人を誘導。

第1回めのオフ会がなんとか無事に終了したのでした

みなさん聞いて欲しいこと山積み。対応に追われまくりでした

SNS疲れからmixiコミュニティ解散そして退会へ

オフ会から数日経って会長から連絡が。

「ちょっと夫婦でトラブルがあってmixiいじれなくなったから、猫さん適当にまとめといて…。」

どうやら家庭でいろいろあったらしく、SNSどころではなさそうな会長さん。

先日のオフ会の様子をアップしコメントに対応。なんとかやりくりしてコミュ運営していました。

でも・・・・

みなさんほとんどが専業主婦だったせいか、すぐ『次』のオフ会はいつ?と聞いてくる💀

普段も会長と二人でコミュの管理に追われていました。会員さんへの返信とかね。

会長に「次のイベントどうする?」と連絡すると…

「もう無理。あたしもともとコミュ障だし、こんなの無理だったんだぁ😢

猫さん会長変わって続行してくれない?」

えーーーーーーーーーーっ…!??

いやぁ、それはちょっと…私だって無理だよ・・・・

すると

「わかった。そうだよね、じゃ、サイト閉じるね。」

この一言を残し、会長さんはサイトを閉じました。

SNS疲れ&SNS怖い!コミュニティ会員からの苦情が突き刺さる

ボタン一つでできるコミュニティ削除を、会長だった友人は実際に行ってしまいました。

だけど数回オフ会を開いているため、アドレス交換や電話番号交換している人も多くいます。

「コミュ無くなってるんだけどどうして!?」
「ありえないんだけど、何も相談もなしに閉めちゃうなんて!」

メールがひっきりなしに届き、かなり仲良くなった人からは電話もかかって来ました。

「会長さんはメールの返信もないし、電話にも出ないの。ちょっとひどくないですか?」

その後数時間して会長はmixi自体も退会。まったくの音信不通になりました。

わたしはメールをくれた人に謝罪の返信をしてやはりmixiは退会しました。

 

まぁ、会長もプライベートでいろいろあって大変だったんだにゃ。

 

【SNS疲れの原因その2】SNS疲れは家庭生活もままならなくなる!

【SNS疲れの原因その2】SNS疲れは家庭生活もままならなくなる!

SNS疲れした友人(コミュニティの会長)だけでなく、コミュの福会長に就任したわたしのSNS疲れもかなりのものでした。

なんと、家庭生活に支障が出たのです。

具体的には以下のようになります。(当時は結婚1年目。子どもなし)

  • 夫との会話よりもSNSへの返信に忙しい
  • SNSでのオフ会のセッティングでピリピリする
  • オフ会後は疲れて人(夫)と話したくない
  • SNSメインの生活なのでリアルな友だちがおざなりになる
  • SNSメインの生活なので家事がおろそかになる
  • 結果的に夫婦仲に不穏な空気が漂う

そりゃそうですよね。

生活に支障でまくりじゃん。

まとめ

SNS疲れの始まりのはじまりであるmixiでの体験談を紹介しました!

mixiでの体験で学んだことは以下の通りです!

  • コミュ力に自信がないならコミュニティは軽々しく立ち上げない
  • 規模が大きいなら1~2人ではまとめられない
  • オフ会には十分に気を付ける⇒リアルでの交流はものすごく疲れる
  • コミュニティを立ち上げたら最後まで責任を持たなきゃダメ
  • 自分の生活や家族の大切さを忘れるレベルのSNS疲れは重症

SNS疲れの歴史の幕はまだ上がったばかりですよ。その後Facebookでも失敗をやらかします💦

つまり、これだけでは収まらないのです💀

気まぐれにシリーズ化して進めて行こうかなと考え中。

最後までお読みいただきありがとうございました👏

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました